球形ダイスの目

90%の空想と10%の事実

マスクを買った

2020-03-06 | 健康
今や入手困難になっているマスク。

花粉症なのにマスクが購入できなくて苦労している人もいると思う。
そんな人のために、今日は自分がこの時期に会社をお休みして
マスクを購入したまでの記録を書いていきたいと思う。
※本当は休みの目的は別にあって、折角だからマスクも買おうとしただけだけど…

ドラッグストアに朝一で並んで購入する前提。
多摩地区のとある駅周辺、1回行った経験だけで書いているので、
地域のドラッグストアの件数などから、これよりも状況が悪いことは当然あると思って欲しい。

最初にポイントを。
[ポイント]
何分前から並べばいいの?
 →店の前に並ぶなら1時間15分~1時間半前がベスト(地域によってはもう少し早い必要があるかも)
 今日行った感覚では、人気店は1.5時間前から人が並び始めていた。
  1.5~1.0時間前:1~10人
  1時間前~30分前:11~50人
  30分前~開店 ;50人超 
  くらいのペースになっていたので、30分前より遅い時間に並ぶのは実質意味が無いと思われる。
  最近だと、店員さんが列の人数を数えていて、箱が買えるのはここまで、
  みたいな交通整理をしているお店もあるようだ。

その日の入荷数はいつわかるの?
  店舗によるだろうけど、開店1時間前~40分前くらいには店員さんが貼りだしてくれる様子。
  ただ、上記したようにこの時間帯で人がワッと増えだすこともあり、
  特に箱が欲しい人は"入荷数が分かってから並んでも基本的に手遅れ"です。
  ここは我慢。
  
どのくらい入荷するの?
  入荷数は事前に分からないため、運。
  人の並ぶペースは体感上記の感じだが、マスクの入荷する数は
  日によって違う。今日なら、箱は8個だったので、1時間前には並んでいないと
  箱買いが出来ないことになっていた。

お店ごとに入荷する曜日が決まっている(らしい)
  これは自分の経験ではなく、噂なので確証はない。
  今日並んでいる中で妙に情報通(というか各地のドラッグストアで開店待ちをする経験を持つ)の人がいて、
  その人の武勇伝の中にこういう話があった。お店毎に、大体の入荷日というのがあるらしい。
  今日自分が購入したお店では、水金に入荷するようなことをさっきのMr.武勇伝氏が言っていた。よく聞き取れなかったが。

以上がインフォメーション。
後はただの日記です。


我が家から徒歩圏で気軽に行けるドラッグストアは4件。
①W店 8:00~開店
 お店の前に"本日の入荷はありません"の貼り紙があり、断念。
 いつ貼られたかは不明。
 
②M店 10:00~開店
 お店の前に"本日の入荷はありません"の貼り紙があり、断念。
 この貼り紙を確認したのは8:45くらい。 

③S店 9:30~開店 
 自分が並んだ一件目。W店を見に行ったタイミング(8時過ぎ)で、既に1人並んでいた。
 で、30分前くらいに並べばいいやと思って8:50着くらいで着いたところ、既に40人超が並んでいた。
 最前列の人から、入荷数は30箱"前後"と聞いていたため、
 ダメじゃんと思いここを離脱、④のK店に移動。
 ※トイレットペーパーを買いに並んでいる人も一定数いたっぽいが、
  結果的には、ここでさっさと見切りをつけたのが良かった。

④K店 10:00~開店 
 自分が並んだ2件目。③を早々に諦め移動したところ、前から5番目につけた。
 これがちょうど9:00前くらい。9:10になる10分の間で列に6人増えた(都合11人)。
 9:20くらいに貼り紙を持った店員さんが貼り紙をしてくれた。





 箱が8個入荷。買えるじゃん!
 それからも、袋のマスクなら100人が購入できる訳で、並ぶ人は増え続けた。
 列が壁の裏になってしまったので、細かい人数は分からない。
 道行く人が貼り紙に目を止め、列の先頭の人に"何分前から並んでいるのですか?"と質問する場面が10回くらいはあったと思う。
 1時間以上前から並んでいる旨を伝えたら、例外なく苦笑いしていたかな… 
 
 10時になって開店。レジに3人、引率役2人くらいのバランス。
 ドラッグストアの店員さんがこんなことまでやっているのはやはり異常事態である。
 5人ずつ入場することになり、先頭集団でマスク売り場に通された。
 
 で、確かにマスクは8箱あったが、4個が普通サイズで、4個が小さめサイズ…
 当然最初の4人が普通サイズを買うわけで、5人目の自分には小さめサイズしか残されていなかった。
 自分より二回りも体格が小さい人が普通サイズを買っていることにイライラしてしまう。
 俺もやはり心に余裕がない。
 …なので、こういうのが嫌な人は大人しく1時間30分前から並ぶことを勧めます。
 
これで、マスクを1週間持たせましょうPJを緩和することができる。
ミシンなどが自宅にある人は、作って頂いた方が幸せかもしれません。
 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪から花粉症へ | トップ | 自分の体を知る(違) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿