魔法の鏡をみつけたら

なお子のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大好きな、おとったん

2015年04月25日 | 日記
4月19日の夜、劇団の大先輩 西本裕行さんが、突然お亡くなりになりました。
88歳にして現役の舞台俳優、公演初日を真近に控え、前日まで舞台の稽古に行かれていたそうです。
役者としての人生を走り続け、風のように逝かれてしまいました。

人を喜ばせることが大好きでご自分のことはいつも後回しな半面、芝居の表現の追求には非常に貪欲でパワフル、常に挑戦をしていく方でした。

7年前に四谷三丁目の喫茶茶会記で、井上ひさしさんの二人芝居「父と暮せば」を、初演させていただき、以来ほぼ毎夏この作品で父と娘としてご一緒させていただきました。
ブルガリアや飯塚、川崎、いわき、郡山、六本木など各地をめぐり、毎回、魂がぶつかりあうような演劇体験をさせていただきました。
今年も8月に上演が決まっていたのですが、かなわぬ夢となりました。

西本さんといた時間は、いつも穏やかで優しい空気に包まれ、たくさんの人々とのご縁と、人生の宝物のような瞬間をいただきました。
こんなに突然お別れがくるとは思っていませんでした。
いつも心配ばかりかけてごめんなさい。
何ひとつご恩返しできませんでした。

夏がくれば、また美津江の家でおとったんと会える気がしてなりません。

いつまでもメソメソしてたら叱られますね。
せめて西本さんに恥ずかしくないような、優しい人間になりたいと思います。
コメント (2)

国別対抗戦

2015年04月19日 | 日記
ここ数日のフィギュアスケート、TVで観戦しましたが、面白かったですね~。
一生懸命な人は美しい!
努力に裏打ちされた輝きですね。
コメント

楽しいホリデー

2015年04月18日 | 日記
今日は稽古がお休みだったので、原宿でフェイシャルエステを受け、その後急いで渋谷のシアターコクーンに向かい、上演中のお芝居「禁断の裸体」を観ました。
ブラジルの作家ネルソン・ロドリゲス作、三浦大輔氏演出。
出演は内野聖陽さん、寺島しのぶさん、池内博之さん、木野花さん、ほか。

笑える演出がたくさんあって、過激で、面白かったです。
音楽の使い方も好き。役者さんたちの鍛えられた身体が美しかった…。
帰宅して寝たら、色とりどりで旅情のある、面白い夢を見ました。
コメント

春だから…

2015年04月11日 | 日記
新しい出会いがあり。

今日は、プロフェッショナルな仕事をされてるなーと感じる方おふたりと、出会いました。

やはりお仕事してる姿が輝いてるひとって、かっこいいな。
それが人のためになることならなおさら。
男でも、女でも、ね。
(^_-)-☆
コメント

アフタヌーンティー

2015年04月04日 | 日記

今日は、幼なじみで親友のさとみが、アフタヌーンティーに連れてきてくれました。

広々した店内で、外の景色もヨーロッパみたいで優雅な雰囲気でした。

焼き立てのスコーンや、宝石の名前がついた紅茶が美味しかった~。

コメント