魔法の鏡をみつけたら

なお子のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最終戦・2

2014年03月30日 | インポート
最終戦・2
最終戦・2
スケートネタばかりですみません。 でも書きます(笑)

ゆうべの女子フリー、鈴木明子選手の演技冒頭から、浅田真央選手のKiss&Cryまで、涙がとまりませんでした。

隣りの席のひとも泣いてた。

明子選手、スケートへの愛と感謝にあふれた、素晴らしい演技でしたね。 客席中、いや日本中の観客が、しっかり受け止めたことでしょう。 たくさんの感動をありがとう。 お疲れさまでした。

そして、真央ちゃんが金メダル貰えてほんとうによかった! 真央ちゃんがそれを佐藤コーチの首にかけてあげた時にはジンときました。

濃密な時間と空間の中に身をおけた、幸せな数日間でした。

ああ、つぎはいつ、こんな感動に出会えるかしら。

願わくばそんな感動を、生みだすほうにまわりたいものです。

コメント

最終戦

2014年03月29日 | インポート
最終戦
ゆうべの男子フリーは物凄かったですね~!

町田選手の会場中を支配するような会心の演技で、だれもが彼の優勝を疑わなかった直後の、羽生選手のあの渾身の演技! 彼の精神力の強さを思い知りました。 ふたりとも素晴らしかった!

ソチの男子フリー戦より熱い闘いでしたね。 会場中が一体になって見つめ、応援していました。 興奮しました!


さて、一夜明けた今日は、 朝の最後の公式練習をみました。

まおちゃんのトリプルアクセルの高さと美しさに、息を呑みました。 これで引退したら、絶対にもったいない! まだまだ現役での試合をみせてほしいです。そして、輝くメダルを手にしてほしい。

コストナー選手のステップには、何度も鳥肌が。

明子選手のジャンプもキレッキレに冴えてるし、佳菜子選手の演技に繊細でしなやかな表現をみました。

今夜も怒涛のドラマが待っていることは、間違いありません。

写真は、アリーナ前の広場でカレーを出店していた、中学同級生の大河内くん。 お昼にいただきました!

コメント

フィギュアにどっぷり・3

2014年03月28日 | インポート
フィギュアにどっぷり・3
女子の夜の部の公式練習、第4グループをもう一度観たいと思って練習リンクに行ってみると、鈴木明子選手とコストナー選手しか参加していませんでした。

コストナー選手は、お昼には参加していなかったので、ボレロを楽しみに待っていると、曲にあわせてとても素敵なステップをみせてくれました。 コストナー選手、サービス精神が旺盛なようで、しじゅう笑顔で、後半は客席とアイコンタクトをとりながら、いろんなジャンプ、スピンも見せてくれました。

また、鈴木明子選手も曲にあわせての通し演技ではジャンプをしなかったのですが、ステップと表情、踊りだけで感動して涙が出てしまいました。 ベテラン2人のまさに集大成の演技ですね。 明日が楽しみです。

そして私は、19時からメインリンクのほうに移動し、待ちにまった男子フリーを観戦しました!

コメント

フィギュアにどっぷり・2

2014年03月28日 | インポート
アイスダンスの女性選手たちって、皆さんほんとうにお美しい!映画女優のようです。あんなふうに踊れたら、楽しいだろうなー。

お昼からは、女子フリーの公式練習を観ました。 練習リンクのほうは、リンクと客席の距離がすごく近くて、臨場感たっぷり。 第3、4グループの練習を観ましたが、村上佳菜子、ワグナー、ゴールド、鈴木明子、浅田真央、リプニツカヤ選手など、有名選手が次々出てきて、興奮しました。

フランスのメイテ選手、見ごたえのある演技ですね。すごく大きな選手に見えるけど、身長168ですって。私とそんなに変わらないんだ。ジャンプの高さ、パワー、ダンスすばらしいです!

ゴールド選手はスピン相変わらず見事。スピンで大きな拍手が起こるのは、ゴールド選手とリプニツカヤ選手でした。
カナダのケイトリン選手は、まるで呼吸するようになめらかに柔らかく滑る感じが素敵でした。

そして、日本女子3選手の、それぞれの通し演技を観ていて、涙がでてきました(T_T)
ずっと続いてほしい時間でした。

つづく

コメント

フィギュアにどっぷり

2014年03月28日 | インポート
フィギュアにどっぷり
とうとうゆうべ、フリーパスを手にいれました~★

通し券をもっていると、本番期間中のメインリンクでの公式練習を観られるので、今朝は早起きして7時から男子フリーの練習を見学しました。 最前列で観たので、練習風景のTVに映ってるかも…?笑

今日の主役は町田選手ですね~。絶好調の安定感と力強さでした。
小塚選手の調子も良さそうでした。本番もがんばってー。彼はつい応援したくなる雰囲気をもってますよね。


そして、ソチオリンピックでの演技をTVで観て以来、ナマで拝見できるのを待ち焦がれていた羽生選手は…細かったです!(@_@)
とくに、ぴったりした黒いスポーツスーツを着てたので、より細さが強調されて。
そこにビックリしました。
ジャンプ成功率は7割くらい…?ドキドキしました。実力をあますことなく本番で出せるよう祈ります。
成功した羽生選手のジャンプは、端正で高さがあり、見事でした。

真近で観られて感動!同じグループの選手たちが同時にリンクで練習するので、どこ見ていいのかわからないくらい贅沢な時間。皆さん、ポンポンジャンプを跳ぶのですもの。

ベルメル選手もすてきでした~。実は火曜の練習の時から気になっていました。
第3グループのアボット選手も長身で迫力があって、かっこいい。
ハビエル選手は客席をのせる演技をみせてくれました。
そして、中国のヤン選手。いいですねー。
ジャンプが高くてバネがあり、目を惹かれました。
高レベルな闘いが観られる本番が楽しみ!

つづく

コメント