Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

沖縄でちょこっとマクロ食

2008-08-03 22:30:49 | マクロビ
早めの夏休みを取って、沖縄へ行ってきました!
夏の沖縄は初めてで、‘たから貝が採りたい’とのYUTAの希望で、
今回は基本の本島へ

沖縄と言えば、長寿食。
前回行った時は王道のお店を堪能しましたが、
今回は長寿食にチャレンジ!と言いたいところですが、
長寿食とは言え、ラフテーやミミガーなどは全く受け付けない私。
やっぱり、宿の食事も重要です。
YUTAのリクエストの『プライベートビーチがあるところ』と、
重要な食事・・・

雑誌をめくっていると、ありました!
本島北部に位置している「JALプライベートリゾート オクマ」。
プライベートビーチもあり、マクロビオティックのランチやディナーも
あるのです♪

那覇空港からは遠いかなあ~と懸念しましたが、
遠いだけに、立ち寄り客はいないだろうし、プライベートは
確保されるかな~って思い、即、予約しました。

実際、行ってみると、やっぱり遠い~(苦笑)
でも、海を見ながらの運転も、開放感と上げ上げテンションで
何とかクリア。
無事、オクマにたどり着いたのでした。。

その日の夕食は、軽めにホテルの居酒屋さん。
久々の海ぶどうが、プリップリでした



ここのホテルは、基本的に周りに何もないので、
オールインクルーシブ。
今回は食事を全てホテルで済ませました。

今回目玉のマクロビオティックのランチです



・海草の玄米リゾット
・2種類のお豆のコロッケ
・人参ポタージュ
・白身魚の春巻き
・夏野菜のピクルス
・イチゴと豆乳のゼリー

これで¥2,000です!安いですよね~
東京ならもっとしますっ。とても満足でした
このお店は「サーフサイドカフェ」。
テラスであれば、水着に上着を着れば入店できるし、
味もGoodでした。

豪華にマクロディナーを楽しみたい方は、
やんばるスローフードダイニング SUNSET」がいいかも。
私はYUTAが居たので行けませんでしたが、なんかとても
美味しそうでしたよっ。

オクマは、アクティビティもとても充実しています。
ファミリーで行くには、とてもいいところでした!
ビーチあり、プールあり、サーフィン教室もあります♪
いつかまた行く機会があったら、サーフィンにチャレンジ
したいですね。


リマの師範科で一緒だったNさんのお母様が、リマの沖縄校の先生をしていて、
清流舎」という沖縄そばやさんも経営しているという事で、帰りの道すがら、
寄ってきました

ここの沖縄そば、もちろん、マクロ仕様もできます。
当然私は、そっちのおそばを注文。麺には蓬が練りこまれています。



これが絶品でした!
普通の沖縄そばも美味しくて大好きなのですが、
このマクロ仕様のおそばは、やはり優しいお出汁が陽に焼けた体に
じんわりと染み入ってくるようで・・とっても美味しかったです


この「清流舎」の隣では、Nさんが「bio smile」というカフェを経営しています。
写真が無くて残念なのですが、とっても可愛らしいお店で、
一生懸命な彼女の姿がとても印象的でした。
親子でマクロ実践者。親子であり、同士な感じで、とてもうらやましく
思いました。


今回はちょこっとマクロでしたが、他にも
小さな宿 はなりびら
NOAH
「グーグルカフェ」
Salon Cuttho
DOSHA
などなど、結構あるようです。
次回、行く時は、是非、みんな寄ってみたいですね~

でも、来年は石垣&竹富&小浜でのんびりするぞっ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (環☆)
2008-08-04 07:53:18
おかえりなさーい♪
いいなぁー、沖縄

私、短大のとき、オクマに行きました!
懐かしいなぁー
返信する
いいなぁ~☆ (ゆりねえ)
2008-08-04 09:19:21
沖縄でもマクロビのお料理を楽しめるんですね!
清流舎の沖縄そばおいしそう~
沖縄行きたいなぁ~!!!
返信する
Unknown (komoKon)
2008-08-04 23:36:38
おっかえりなさ~い。
良い旅だったのが、とても伝わってきました。天気も良かったみたいだね!

オクマ、よさそ~。私は、9月に沖縄行くことになりました。はなりびら に滞在することにして、最終日は、同じくご夫婦がやっている小さな宿に滞在することに。はなりびらは、オーナーさんが変わりマクロじゃなくなってしまったようだけど、ホスピタリティーは変わらず、良いみたいね。ご飯も、玄米あるみたいだし。
楽しみです! 今度土産話きかせてね~。
返信する
環☆さん (mickysuke)
2008-08-05 23:36:53
お久し振りでーす。
そして、帰ってきました☆
オクマ、いいですね!遠いのが難ですが・・
やっぱ南国は開放感があって、嫌な事も
忘れられて、いいです!

あ、ある人の講座があり、環☆さんがとても
すきそうなのがあるのです。
ご一緒にいかがですか?また別途連絡します!
返信する
ゆりねえさん (mickysuke)
2008-08-05 23:38:36
沖縄、やっぱいいですよね~
そして、旅はやっぱいい!
ゆりねえさんは、色んなところに行かれているから、
うらやましいですっ。
清流舎、ぜひ行ってください!美味しかったですよー
返信する
komokonさん (mickysuke)
2008-08-05 23:40:03
来月、行くんですよね!
いいなあ~また行きたい☆
最後のお宿はどこですか?今度聞かせてください。

あと、楽々庵、来週の16日に変更になりました。
もし、ご都合よければ、顔出してみてくださいね!
返信する