Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

地球という星に生きる正しいマナー

2007-10-26 23:17:18 | 環境
今日は金曜日。
仕事も思いのほか早く終ったので、お取り置きしておいた
洋服を取りにいった。

最近、「美意識」が高くなりつつある。
自分の周りにあまりにもキレイな人が多く、
自分を振り返ると、「ダメダメじゃん・・・」と
落ち込むのだ。
確かに、化粧もろくにしないし、洋服もそうそう買わない(・・つもり)。
なので、秋冬モノの買い物に火がついてしまった。
いつも以上に買って、ちょっとルンルン気分で家に帰ってきた。

今日はYUTAは実家に帰ったので、私一人、ゆったり過ごそう♪と思い、
まずは新聞を読んでいると、普段見ないTV欄に釘付け。
今夜の金スマ。高樹沙耶さんの自給自足生活の特集。
先日、「たまTSUKI」に来たという話も聞いていたので、
たまには見てみようかな。。と思い、TVをつけた。

高樹さんは、年齢で言えば、バブル世代。
20代は相当、バブルの色に染まっていたようです。
そんな彼女に転機が訪れたのは、30代になってから、番組で、余命3ヶ月の
ガンに侵された女性と共に、イルカと戯れる企画。
イルカと戯れるにしたがって、ガンの女性がみるみるうちに生き生きしてきて、
すごく勇気をもらったそうです。
そして、そのあとに訪れたオーストラリアの原住民との3日間の共同生活。
そこで言われた原住民の言葉

「地球という星に生きる正しいマナー」

これで人生がガラッと変わったそうです。

私もこの言葉にすごく感動しました。
マクロビオティックの「自然の摂理」「宇宙の秩序」と同じ。


TVに映る高樹さんは、すごく素敵でした。
すっぴんなんですが、すっごくキレイ!
充実している証拠なんだなって思いました。
自分の食べるものは自分で作り、自給自足生活を本当に楽しんでいて、
うらやましい限り。心底、そう思った。



果たして、私はどうしたいのか。



東京にいると、沢山のモノに溢れている。
今日の買い物のように、目移りしてしまう。
子供もいる。学校もある。仕事もある。
そして、ある程度の貯えも必要。
東京には、そういった「現実」がある。

東京は情報の発信源で、色んな情報がめまぐるしく入ってくる。
何かを得るなら、絶対、東京。
でも、完全な自給自足をするには、東京ではムリ。
電気を頼らざるを得ない。
やっぱり環境が大事で、「無」の世界でないと、
自給自足はムリな気がする。
ゼロから始めて、自分で築くという環境でないと。




私は欲張りだろうか。




理想と現実との葛藤


「年を取ってからの田舎暮らしは難しい」
と彼女の言葉


目の前の現実


逸る気持ち




生き生きとした人生を送りたい。




「地球という星に生きる正しいマナー」



私は出来ているだろうか。



「地球と共に生きる」高樹さん。
今日のTVで大好きになりました。
私もそんな人生を送りたい。


今はまだ、葛藤という殻の中に閉じこもっているけれど、
いつかその殻を破ったとき、自分の全てに光があてられる。


それが、私の人生の本当のスタートラインのような気がする。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へんこつ侍)
2007-10-26 23:53:41
私から見ると、mickysukeさんも十分生き生きとした生き方をされていると思いますよ。いつも素敵だなぁと関心しています。

田舎で暮らしていると「地球に生きる正しいマナー」を守らない方が都会的って勘違いしていることがあって、環境を大切にしなければいけないという意識はとても弱いです。田舎にしかない豊かな自然環境をみとめずに、ある意味都会と平準化することがステータスだと考えていることがよくあります。
本当のよさをもっとみんながちゃんと認めてほしいなぁと思います。だからこそ私のようなへんこつ侍が頑張らないといけないのだと思うのです。

田舎でも完全自給は到底無理です。正しいマナーを守るということは今それぞれに置かれている状況で、mickysukeさんのように『丁寧に』暮らすことだと私は思います。


返信する
Unknown (cole)
2007-10-27 08:29:14
私もへんこつさんに賛成。

十分カッコイイです。

「『あっち』に行き過ぎていない」のが逆にいいですよ。

また会いましょう!



返信する
共感できる人たち (komoKon)
2007-10-27 10:07:51
私も高樹さん、とてもファンです。
いろいろな経験をしてきたからこそ、たどり着いた今の生活なんでしょうね。
地に足がついている、迷いのない生活をしている感じがしますよね。
女優の工藤夕貴さんも、富士山の近くでお米を作ったりお野菜つくったり。。。
mickysukeさんも、そういうステキな女性だと思いますよ!!

私も、mickysukeさんと同じ気持ちが心の中でめぐったりします。でも、今自分にできる事と、自分自身を考えると、今は、自分がその生活がよさそうに見えて憧れている状態なのかと思って。
きっと、自分で動こうとする時は、本当にそうできる時なのかなと思います。

今は、現状の中でできる事をきちんとやって、これから訪れるかもしれない、いろいろな変化に対応できる自分自身を確立していきたいな!

自分自身。。。
地に足がついて、迷いのない自分。。
それが目標かな
返信する
シンクロしてるぅ~。 (環☆)
2007-10-28 22:02:40
私も、へんこつ侍さん&Coleさんと同じ!!

mickysukeちゃんは、充分に魅力的ですよ☆

とにかく、飾らない“素”のままなとこを
失くさないで欲しいなっ☆

たぶん、mickysukeちゃんに憧れているヒトは多い!

でも、絶対に真似できない“透明な美しさ”があるのよっ☆☆☆


苦労しているのに、ぜんぜん擦れて居ないいないし、

謙虚でいながら、大胆だったりするし、

そして、そのスタイルと身のこなし方なんて、

いつも、見とれています☆


私も、高樹さん好きですよっ!!
憧れますよねっ!


でも、mickysukeちゃんは、また違う魅力たっぷりだからねっ☆


そうそう、私がシンクロしているっと思ったのは、
今日、私も久々買い物出かけて、
誘惑に戸惑う自分と葛藤していました。

そして、都会は驚きの連続で、歩くたびに新しいものが
目に飛び込みますよねっ!

イカン、イカンと自分に言いながら、帰ってきたとこでした。

まぁ、私の場合は、これから色々と大変だっということもあり、到底、mickusykeちゃんの次元とは違いますが・・・。あはっ。
返信する
へんこつ侍さん (mickysuke)
2007-10-28 22:45:17
励まし、ありがとうございます!
こういうコメントは、すごく励みになりますね。
ありがたいです。

>田舎で暮らしていると「地球に生きる正しいマナー」を守らない方が都会的って勘違いしていることがあって、環境を大切にしなければいけないという意識はとても弱いです。

無いものねだりなんでしょうかね・・


>田舎にしかない豊かな自然環境をみとめずに、ある意味都会と平準化することがステータスだと考えていることがよくあります。

日本にとって東京はやはりシンボル的な場所であるから、情報もとにかく早い。
日本人は、早く習得できることが「すごい」事と
思いがちなので、そういう考えになるんでしょうね。
でも、それは仕方ないのかな・・とも思います。
それがわかっていて、且つ、地所をきちんと守って、
正しい線引きができれば、私はいいのかなあって思います。

正しく生きるって、すごく大変なことですね。
返信する
coleさん (mickysuke)
2007-10-28 22:48:22
「あっちに行き過ぎてない」ですか?
確かに、行き過ぎは苦手かもしれません。
でも、そうなると、自分の意見を主張する権利は
ないよなあとも、思ったりするのよね・・

その点、coleさんは格好いいよね!
ちゃんと自分の信念を貫いてる。
大変であっても、自分を信じているところが
尊敬できるよ。

また会って話そうねっ。
返信する
komokonさん (mickysuke)
2007-10-28 22:54:07
komokonさんも、同じ気持ちでしたか・・

>今自分にできる事と、自分自身を考えると、今は、自分がその生活がよさそうに見えて憧れている状態なのかと思って。

これ。
私もそうなのかもしれない。
実際にその生活になったら、怖気づいてしまうという不安もあるの。
自分自身に自信がないのよね・・。


>きっと、自分で動こうとする時は、本当にそうできる時なのかなと思います。

そうなんだね。
だから、まだ動けないでいるのかもしれない。

まだ中途半端な気持ちの自分がいて、それをきちんと
整理できてないんだなって、komokonさんのコメントを見て、すごく思ったよ。

気づかせてくれてありがとう。
私も、地に足をつけれるように、努力していくわ。
そして、今できることを、きちんと丁寧にやり続けて
行こうと思う。


返信する
環☆さん (mickysuke)
2007-10-28 22:58:02
私達、やっぱり周期が同じですね!

環☆さんに、そんなこと言われるとは・・
恐縮です(汗)
この前も、洋服買いに行った時に、環☆さんのような
洋服に憧れて探してはみたものの、「似あわなそう・・」で、やめましたっ!
それくらい、環☆さんは、素敵です!

お互い、色んな葛藤はあるけれど、
結局、答えは自分の中にあるので、
きちんと整理して、じっくり選択していきたいですよね。

一緒にがんばりましょうね!
返信する
心にいつも・・・。 (みるくじゃむ)
2007-10-31 20:54:58
数日前にちょうど会社のお昼休みにこの話になりました。高樹沙耶さんって、本当に海に出逢って変わったな~と思っていましたが、ナチュラルな生き方、地球に生きることを感じられたのでしょうね。自然の中では、ブランドものも、見栄もちっぽけなものですものね。「地球という星に生きる正しいマナー」私自身、たくさんマナー違反をしている事が思い浮かびます。
素顔の似合う女性がこの年齢になっての私の憧れ・目標です。
返信する
みるくじゃむさん (mickysuke)
2007-11-02 00:14:51
みるくじゃむさん

私も、マナー違反、沢山しています。
したくないけど、してます・・なので、悩んでしまうんですよね。
なので、今は必死に自分の置かれている立場をしっかりと見つめ、それをきちんと実行することが、
私の役目なのかなと思ってます。

素顔の似合う女性でありたいですよね!
内面から磨きをかけないとですねっ。
返信する