第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

冷や飯を食べる!

2015-05-12 | 健康
日本人の主食は、いうまでもなくお米で殆どの人は
ほぼ毎日くらいご飯を食べていると思われるよね。
私もご飯を食べないと、ちゃんと食事を摂った感じには
なれなくて、3食ではないけど1食はご飯を食べてると
思う。
勿論、1日全くご飯を食べない日もあるにはあるけど
やっぱりご飯を食べたい。

ところが、ご飯を食べると太るとか白米は身体に良くないとか
いうことを耳にすることもあるのだけどね。

逆に小麦には、グルテンという物質が入っているのでアレルギーを
起こしたり小腸の細胞を傷つけたりするので、控えた方がいいとも
言われている。だから、パンや麺類はあまり食べすぎない方が
いいみたい。

でも、白米にはグルテンは含まれておらずレジスタントスターチと
いう成分が含まれており植物繊維と似た働きをするので血糖値の
急上昇を抑えられるということが、分かってきたみたい。

ただ、レジスタントスターチは暖かい状態だと存在しないので
冷めた状態になると太りにくくなるんだって。



だから、冷めた状態の白米となるとおにぎりなんかがいいよね。
しかもおにぎりに鮭や納豆となると、やっぱり身体にいいので
日本食って、こういう面でも見直してもいいのかも知れないね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輸出品目にあるのかなあ? | トップ | 思っていたよりは大きくなか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事