第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

商工会議所セミナーに行ってきた

2013-02-25 | 日記
会社は、現在大阪商工会議所の会員になっているので
勉強会の様な感じで、開催される講演会が何回かあるので
興味のある演目や面白そうな公演には、参加している。

今日は、所属しているサービス産業部会が外務省出身で
現在は内閣官房参与の谷内正太郎(やうちしょうたろう)氏が
「日中関係の展望」ということで、公演されるというので
聴いてきた。



中国との歴史的な関係やなぜ中国が尖閣を取りたがるのか
中国の遣り口など、面白い話しもあったけど全体としては
ほぼ内容の大半は、知っていることが多かったのでそれ程
そうだったんだということは、無かった。
勿論、立場が立場だし言いたくても言えないことがあるんやろね。


2008年5月の日中共同声明にある戦略的互恵関係では、胡錦涛主席と
福田康夫首相との間で「ともに努力して、東シナ海を平和・協力・友好の海
とする」となってるのに、どうなってしまったんやろね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪の時はダメなんだ! | トップ | 美人の食べ物の一つです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面子 (あまのじゃく)
2013-02-27 00:25:05
中国人の行動を説明するのに、「面子」から説明すれば理解しやすい。尖閣問題を考えるに、尖閣近海には地下資源が発見されたのもあって中国がちょっかい出しているだけではない。中国共産党は常に正しく強いんだと国民にアピールする為には、侵略者日本を叩くことが最も党の面子を保ちやすい。日本と対峙しているように見えるが、中国政府の目は、内陸、少数民族に向けられている。少数民族の不満の矛先をそらしている。ところが、日本政府が尖閣を国有化を宣言してしまったものだから中国政府の国民に対する面子を潰されたという構図になっているのだって思う
返信する
理解し易いですね (モッサン)
2013-02-27 00:51:28
成る程、面子ですか。
確かに、中国政府からしたらそうなんやね。
だけど、日本の政府は何を考えていたんだろうね?
兎に角、両国関係がこれ以上悪くならないことを
望むけど面子に拘るなら、世界第二位のGDPになったんだから、その前にするこあるんだろうけどな~
返信する
尖閣 (あまのじゃく)
2013-02-27 09:21:43
当時の日本政府は何も考えていなかったと思う。石原都知事が尖閣を都が買い取るって言い出したものだから、政府が慌てて国有化するって言い出して、性急に国有化してしまった。これも日本政府の面子と言えないこともない。そこには、そうすれば相手はどう出てくるだろうって考える国際感覚も戦略も当時の日本政府には全くなかったといえる。つまり、ひとりよがりの政府だったと思える。
一方、中国政府は内政面の戦略が尖閣を通してはっきり見えてくる。GDP2位になったからこそ内陸と沿海部との生活格差の不満の矛先を侵略者日本に向けさせている。最近まで日中戦争等では日本はこんな悪いことをしたという事をTVで繰り返し放送していた。ところがそれは昔の話。しかし、今でも日本は中国領土を侵略してるんだ、その日本に対抗している中国政府は正しいんだと国民にアピールしている。中国も尖閣を日本から切り離して取れるとは思っていないと思う。中国の挑発に乗らないことが大切だと思う。その挑発に前政権は乗ってしまったが故に問題をこじらせてしまった。
返信する
ホント残念な行動ばかり (モッサン)
2013-02-27 22:00:43
あまり政治的なことを、極力書かないようにしているので
少しだけ。

当時の日本政府はやはり経験不足と素人集団と言われても仕方ないことが多かったね。
官僚から政治家にと言っていたのが、逆に官僚にいいように
使われてしまったしね。
目先のことと行き当たりばったりって感じで結果ぐちゃぐちゃになってしまった。
それだけに、今の政権がより一層よく見える。

中国の内情も分からないでは、ないけどいつまであんなことをし続けないといけないのかなあ。

中国国民もネットやその他のメディアで、色々情報が入ってくるからいつまでも、中国政府のする事や言ってることを鵜呑みにするとは思えないので
全体の生活レベルが良くなれば、もう少し変わるように思うけどね。
だけど、そうなる前に今の体制持つのかなあ?
返信する
中国政府 (あまのじゃく)
2013-02-27 22:39:11
今の中国政府の体制は磐石。共産党は皇帝。皇帝の体制は中国4000年の政治体制だもん。共産党に対する批判分子の目をそらす為に尖閣にちょっかいを出している。

政治の話はおしまい。1597
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事