第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

風邪の時はダメなんだ!

2013-02-24 | 時事ネタ
今は、風邪を引いている訳ではないのだけど
風邪を引いた時に食べちゃいけないものがあるみたいだ。
それも五つもあるんだね。



1.冷たいもの
 風邪を引くと胃や腸が弱っているので下痢したりするので
 いけないらしい。
2.刺激のあるもの
 脱水症状をおこすこともあるので、コーヒーや紅茶などの
 利尿作用のあるものはダメ。
 それに、香辛料の刺激が強いものや熱いのは喉を痛めるから
 これもダメ。
3.こってりしたもの
 脂っこい物は、消化が悪いので弱った胃腸に負担を与えるから
 ダメ。逆に梅干し、大根おろし、生姜をお粥にいれるのいい。
 ノロウィルスなどのウィルス性の下痢は食べない方が良くどうしても
お腹が空いたら、植物繊維の多いお粥よりうどんがいいみたい。
4.甘いもの
 風邪の時水分を取れとスポーツドリンクを飲むけど糖分が多く
 胃で停滞する時があり水分補給が遅くなるんで水で薄める。
5.アルコール
 風邪引いて飲む人は少ないけど、薬を飲む場合は効きが悪く
 なることあるからダメとのこと。

でも、難しいなあ~今まで、かなり食べたり飲んできたなあ(-_-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り餃子を楽しむ会 | トップ | 商工会議所セミナーに行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事