monoろぐ

古典和歌をメインにブログを書いてます。歌題ごとに和歌を四季に分類。

藻塩(もしほ)

2009年08月12日 | 日本古典文学-和歌-夏

うらみてもわが身のかたにやくしほのおもひはしるくたつけぶりかな(新勅撰和歌集)

須磨の浦にあまのこりつむもしほ木のからくも下にもえわたるかな(新古今和歌集)

まつしまやわが身のかたにやくしほのけぶりのすゑをとふ人もがな(新勅撰和歌集)

なびかじな海人(あま)のもしほ火たきそめてけぶりは空にくゆりわぶとも(新古今和歌集)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「なびかじな海人(あま)のもしほ火たきそめて」... (mono)
2011-02-09 22:32:58
「なびかじな海人(あま)のもしほ火たきそめて」の歌が「海人のもしほ木」と間違っていたので、訂正しました。
返信する

コメントを投稿