モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

春紫苑

2009-04-17 | 多年草
ハルジオン    キク科 ムカシヨモギ属  多年草

花言葉は、追想・昔を思い出して、偲ぶ事。

子供の頃、野原で摘んで、花束にして家に持ち帰ると、

母に、「雑草よ」と言われました。

それから、この花を摘む事は、なくなりました。

この花を見ると、幼かった子供時代を思い出します。

北アメリカ原産の、帰化植物です。

秋に咲く紫苑に対して、春に咲くので春紫苑と名ずけられ、

ヒメジョオンに似てますが、茎が中空になっています。

繁殖力の強さが、嫌われてる原因なんだと思います。

コボレ種と、冬でも残っている株が、多年草で増えるので、

抜いても、抜いても増えてる気がします。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿