モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

西洋十二単・アジュカ

2009-04-17 | グランドカバー
セイヨウジュウニヒトエ    シソ科 常緑多年草

園芸店では、アジュカ・ジャイアントの名前です。

アジュカの中で、一番大きな葉です。

半日陰、日陰を好みますが、日向でも元気です。

道路脇の日当たりの強い、砂土で、乾燥しやすい所ですが、

花盛りです。草丈は20cm以上あります。

帰化植物、雑草と言われる、強健なグランドカバーです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに強健 (桃色の鯉)
2009-04-17 23:15:29
でも、綺麗な青で、不思議な魅力が、ありますよね。
ねぇ、モナミさん、隣の山には、本当にワラビーが、居るのですか?
それも、すごい不思議?モナミさんの、ガーデンには、サザエやアワビやホタテとか不思議な魅力いっぱいですね。
返信する
海と山の幸に、恵まれてます (モナミ)
2009-04-18 00:43:54
隣山で、廃園した遊園地から、動物が逃げて、
アライグマや、ワラビーなどが増えたんです。
猪はハンターが狩の為に離し、増えました。
猪、鹿肉は美味しいです。猿は駆除してます。
交通標識は、「動物注意」がありますよ。
返信する

コメントを投稿