モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

植えっぱなしミニチューリップ

2011-04-10 | 球根

             ミニチューリップ    多年草

植えたまま、世話なしの可愛いチューリップです。

 

                  

  細い葉なので、何の花?気が付かない事もあります。

 

              

   蕾の色のグラデーションが、可愛くて良いなぁ~と思います。

 

          

   太陽に向かって、パッと大きく開きます。

    つぼまって咲く、普通のチューリップと違う特徴です。

  この場所に一球植えたまま、堀上げや植え替えをしないで、増えました。

   これも、普通のチューリップと大きく違う特徴だと思います。

  普通チューリップの球根は同じ土壌を嫌う為、植えたままでは翌年咲かなくなり

  堀り上げて管理をする手間がちょっと大変で、いつの間にか絶えました。

  ミニチューリップや原種系は、不精な私の庭で、元気に咲いてくれました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿