モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

蛇苺の花

2009-04-21 | 多年草
ヘビイチゴ    バラ科 ヘビイチゴ属 多年草 

黄色の可愛い花です。

名前を聞いたとたんに、毒でもある様に嫌がられます。

蛇が出そうな湿気た所に、地を這う様に生えてるからです。

蛇が食べたり、毒があって食べれないわけでもありません。

食べても、ほとんど味が無いので、食用にされないのです。

蛇苺は、雄と雌があります。

雌は3枚葉で、赤い実がなります。

花は同じですが、雄蛇苺は5枚葉で、赤い実がなりません。

明るい日向で、明るい黄緑葉の可愛い花を見ていると、

もっと違う名を、付け直して欲しいと思います。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥深いですね (桃色の鯉)
2009-04-21 21:40:48
そういう理由で、命名されたんですね。
雄雌が、あるのも知りませんでした。
明日、葉を数えてみますね。
鯉飼育は、バラ飼育と、そっくりです。
毎日の観察と、消毒と、掃除。
冬は、餌も、あげないので、手間要らずです。
今は、餌付けの時期で、キャベツや、白菜をあげてます。
良く慣れて、頭もヨシヨシさせるし、ホントに可愛い、存在です。
水槽の鯉は、猫の、さくらちゃんと仲良しです。モナミさんも、飼えば良いのに!?
返信する
鯉は、食べられてしまいます (モナミ)
2009-04-21 23:38:58
へビ苺は、子供の頃見てたのは、5枚葉で、
こちらでは3枚葉を見ます。葉が小さめです。
5枚葉は大きめなので、雄蛇苺と言います。
花が同じで、どちらも蛇苺と呼ばれてます。

返信する

コメントを投稿