モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

月桂樹の雄花と雌花

2011-04-26 | ハーブ

月桂樹・ローリエ

ちょっと見ない間に、花盛りになっていました。

   雄花です。       

           

 

  雌花です。

      

雄木は、空に伸びるように大きく育ちました。

2階の屋根に届き、 見上げて花を見ます。

           

 

雌木は、手の届く高さです。

          

2本共、子供達の記念樹です。

息子が地区大会優勝投手(高校創立初)で植えたのは雌木でした。

葉は小さく香りが良いのですが、成長が遅いので、植え替えました。

娘のロードレース区間新記録・優勝記念で植えたのが雄木でした。

庭の隅ですが、すくすく育ち過ぎ、剪定しても、手に負えません。

園芸店で買う時、雄木・雌木の表示はありませんでした。

雄・雌がある事は知っていましたが、現実的に知らず、

雌木の下に実生を見て、初めて雄と雌の区別が分かりました。

こんなに大きく差が付く物なのでしょうか?

育て方?木の性格?・・・・・

子供とかぶって見えてしまい、悩みます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿