モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

芍薬の芽が出ました。

2009-03-25 | 多年草
芍薬     ボタン科  耐寒性多年草

原産国が中国と言う事は、寒さに強いけれど、

高温多湿には弱いと言う事なので、難しいですね。

芍薬は有名な薬草ですが、ボタンとの違いを知りませんでした。

昨年、処分品の芍薬の苗を買って、大きな違いが判りました。

ボタンは木で、芍薬は草だったんですね。

どちらも豪華な花なので、私の庭には合わないと思ったのと、

小苗でも高くて、世話もメンドウそうなので、いつも素通りしてました。

コーヒー一杯分の値段になっていたので、試しに買ってみました。

30cm位の穴に、牛糞と枯れ葉を入れて、埋めときました。

草取をしてると、見慣れない草?がありました。

綺麗な赤い色をしています。新芽は赤いのかしら?

花の色がピンクだったから?茎の色が赤いのかしら?

近所のどの家でも、芍薬など見た事無いので初めて見ました。

見た事無いって事は、やっぱり気候や土質がダメなんでしょうね。

でも、近所の家に無い物なら、気楽に失敗できるので良いです。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽うれしいですよね! (桃色の鯉)
2009-03-25 21:47:25
我が家には、ピンク、白、赤の芍薬があります。 新芽は、どれも赤いですよ。 ボタンは鉢植えで、二種ありますが、こちらの、木芽も、赤いんですよ。 綺麗な、お花がついたら、良いですね。
返信する
うれしいです。 (モナミ)
2009-03-26 00:27:29
綺麗な新芽で、うれしいです。
花が咲たら、白や赤も欲しくなると思います。

返信する

コメントを投稿