モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

コボレ種・コーラルニンフ

2009-10-11 | 一年草
サルビア・コクネシア・コーラルニンフ(珊瑚の妖精)   

和名・・紅色サルビア       シソ科 1年草




可愛い花色のサルビアです。

本当に、良く、毎年コボレ種で咲いてくれます。

日当たり、日陰、乾燥地、湿地・・どこでも咲いてます。

霜や寒風に当たると、一日で茶色く枯れてしまいます。

10月中に鉢に植え替えて、室内の窓辺に置けば大丈夫。

でも、そんな、苦労しないでも、又合えます。

最初に、小さな苗を買い、寄せ植え鉢の中で育てました。

翌年、鉢の周りから、小さな芽が出ました。

シソ科は、発芽率が良いです。

肥料・水・日当たりが良いと70~80cmに育ちます。

普通だと30~50cm丈です。植え替えにも強いです。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (きょう)
2009-10-11 12:48:19
素敵なお花だなーと思って、コメントさせていただきました♪
淡いピンクが良いですね。
こちらは、もう寒風です。
来年の春、チャレンジしてみようと思います☆
返信する
(緋紅色)サンゴの妖精 (モナミ)
2009-10-11 18:49:25
きょうさん、ありがとうございます。
ニンフ(妖精)の名前の様に、素敵ですよ。

買った苗は、濃いピンクサーモンでした。
コボレ種なので、年々薄くなったと思います。
私は、種を買って、蒔いた事がありません。
本当の花色を、種を蒔いてを見て下さいね。
返信する

コメントを投稿