モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

ヤブマメとツルマメ

2009-10-10 | 野草・山菜



藪豆      マメ科  つる性一年草

雑木林の藪に入ると、白と紫の美しい花に出会う。

三枚の葉とツルに下向きの、細かなトゲで絡みます。

藪に咲く、豆科の花なので、藪豆と言う名です。



三枚の葉とツルが、藪マメに似ている、小ぶりの花。

草花に絡んでいるが、葉もツルも細く、邪魔感がなく、

ピンクの花が、可愛いので、取らずに残す雑草です。

種の入ったサヤが出来ます。大豆の原種らしいです。

蔓の豆で、ツルマメ、野にある豆で野豆とも呼ばれてます。



花後の種が入った薄いサヤ。マメ科と分かりますね。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yasuiya (http://yasuiya.info/)
2009-10-10 17:23:19
すみません、突然に・・・。
インテリアやらジュエリーやら販売しています。
もし良かったら覗いてやって下さい。
只今、10人に1人 5,000円プレゼント中です。
失礼いたしました。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿