モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

庭に蜂がいますか?

2009-05-10 | ビストロモナミの料理
「蜂が減ったの」と、養蜂をしている友人に言われました。

「ハウスの中に、蜂が一匹しかいないんだ」と夫が言いました。

私は、蜜蜂に脚を刺されて、1週間も苦しんだ事があるので、

別にいなくて良いでしょうと言うと、夫が言いました。

「ハウスの中の受粉を、全部手でやらなきゃいけないんだぞ!」

養蜂家や農家には深刻な問題なんですよ。

人手不足で、収穫が半分なら、廃業する農家が出ますね。

原因は、去年の猛暑で発生したダ二に、殺されたそうです。

女王蜂がいなくて、蜂も増えず、減る一方で困ってるんです。

なんで?地球の温暖化のせい?環境ホルモンとかなんとか?

庭に飛び交う蜂を捕まえて、ハウスに放すと言ってます。

じゃあ、蜂が好きな花を、ハウスの周りに咲かせてあげてよ。

蜂だって、可愛い花の密を吸いたいと思うわよ。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまん蜂 (ソニア)
2009-05-10 14:31:46
こんにちは。

今年家の庭にはくまん蜂が沢山来ています。
山が近いのでスズメバチもいますが、ミツバチはいるにはいますが、そういえば影が薄いような・・・?この時期花が沢山咲いているに!
誰かも同じ事を言っていました。
農家も勿論困りますが、庭の花も結実しなくなると全て自分で、受粉作業しないと・・・。今年は家庭菜園など大丈夫でしょうかね?
自然の恵みって本当つくずく大事だと感じます。
返信する
クマンバチは恐いですね (モナミ)
2009-05-10 15:29:15
スズメ蜂は、蜜蜂を襲撃するので、逃げます。
家庭菜園のトマトや苺の実が少なくなっても、
育て方が悪いのかな?と思う位でしょうが、
野菜や果物の価格が上がると思います。
花が多く咲くと、植物の危機感かと思います。
種が出来ない花が増えれば、本当に危機です。
返信する

コメントを投稿