モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

サフランのめしべ摘み

2009-10-31 | ハーブ
        サフラン  アヤメ科  球根植物

      朝露が乾く頃、今朝開いた花の、赤いめしべを摘みます。

  3本に見えますが、根元は一本で、先が3つに分かれています。

          そっと、途中で切れない様に、丁寧に取ります。

             ティッシュペーパーの上に並べます。

     新聞紙の上で、自然乾燥させ、小瓶に乾燥剤を入れて保存します。


     まっ赤なめしべは、黄色の色素で、食品などの着色に使われます。

              黄色色素は、クロチン。芳香はサフラナール。


  サフランライス、ブイヤベースなど、風味に特徴があり、欠かせません。

       熱い湯を注いで、サフランティーで飲む事が出来ます。

          婦人病の鎮静・鎮痛に効果がある、健康茶とされています。


        大きな球根は、土が無くても花が咲きます。

      私の庭では、数年植えたままです。特に世話はしてません。

   花数が減ってきたら、掘り返すと、小さな球根がいっぱいあります。

     緑色の葉が付いてる時なら、堆肥と腐葉土を混ぜた土に植え替えます。

           球根の肥培をして、花が咲く球根を増やしています。


 花は秋遅くに咲きます。冬の寒さから球根を守る為?花後に葉が伸びます。

   ビオラなど、冬から咲く1年草を傍に植えて、堆肥と腐葉土を掛けます。

     葉は、枯れて来ると、見栄えも悪く、邪魔ですが、必要です。

       堆肥をあげる事で、球根を太らせ、来年の花数を増やします。


    葉は、自然に枯れるまま、茶色に干からびたら、土に混ぜ込んでます。


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へにほんブログ村