mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ちっとも」

2022-11-01 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ちっとも」

「ちっとも」は「少しも」や「全然」の意。

例文
ちっとも おもしろく ねー」=「少しも面白くない」
ちっとも つかれて いん 」=「全然疲れていないですよ」
ちっとも にてる とこ が ねー」=「すこしも似ている所がない」
「たしざん が ちっとも わからん」=「足し算が全然分からない」
ちっとも おもしろくねー えいが だった」=「全然面白くない映画だった」
「あいつ の かんがえる こん は ちっとも わからん」=「あいつの考える事は全然分からない」
「きょう きてる ふく ちっとも にあって いん 」=「今日着ている服は全然似合っていないですよ」
「あの ばかやろう おれの ゆう こん ちっとも きかねー」=「あの馬鹿野郎は俺の言う事を全然聞かない」
「あいつぁー くち ばっか で ちっとも やくに たたねー」=「あいつは口ばかりで全然役に立たない」
「ひとりぐらし だが せー ちっとも さびしい とは おもわん」=「一人暮らしだがねー少しも寂しいとは思わない」
おめさま は あいて おもいやる きもち が ちっとも ねー」=「あなたは相手を思いやる気持ちが少しも無い」
「とし した せいか ひと の なまえ が ちっとも おぼえられん」=「年を取ったためか人の名前が全然覚えられない」
やっくら らくご きき に つれてって やった だに あいつ ちっとも わらわなんだ 」=「わざわざ落語聞きに連れて行ってやったのにあいつは少しも笑わないだのですよ」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で観察... | トップ | 鉢伏山 2022/11/02 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事