mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「せー」

2020-02-22 | 我が家の松本弁


「せー」は「ねー」の意。

例文
そんで せー」=「それでねー」
「それが せー」=「それがねー」
「えーっと せー」=「えーっとねー」
そんで も せー」=「それでもねー」
わりー が せー」=「悪いのですがねー」
「おねがい だで せー」=「お願いだからねー」
「そうだと いーだが せー」=「そうだと良いですがねー」
「たのみが あるだが せー」=「頼みごとが有るのですがねー」
「ものは そうだんだが せー」=「物は相談ですがねー」
「だけど せー どうする だい」=「だけどねーどうするのですか」
「あの せー なに やってた だい」=「あのねー 何をしていたのですか」
「それで せー ものは そうだん だが せー」=「それでねー 物は相談なのですがねー」
「ところで せー これから どこ  いく だい」=「ところでねー これから何処へ行くのですか」
「そりゃー いいこんだが せー おれは はんたい だ」=「それは良いことなのですがねー 俺は反対です」
「あした せー いつもの いけ  つりに いかん かい」=「明日ねー 何時もの池へ釣りに行きませんか」
「にいちゃん が せー めずらしく べんきょう してた んね」=「お兄さんがねー 珍しく勉強をしていましたよ」
「だけんど せー そんな こん いったって せー どうにも ならん 」=「だけどねー そのような事を言ってもねー どうにもならないですよ」
「あした おらとこ の いねかり だが せー てつだって くんねー かい」=「明日は我が家の稲刈りですがねー 手伝っていただけませんか」
「はら いっぱい だって いってる くせに そんでも せー そのあと ラーメン いっぱい たべたって ゆうじ」=「お腹が一杯だと言っていたのに それでもねー その後ラーメンを一杯食べたそうです」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の陽 | トップ | 箕輪町大出上村の大文字(で... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事