mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おめさま」

2020-11-25 | 我が家の松本弁
 
「おめさま」は「お前」や「あなた」の意。

例文
おめさま どっから きた だい」=「あなたは何処から来たのですか」
おめさま えれー ものしり だねー」=「あなたはとても物知りですね」
おめさま は どちら さま だった かい ねー」=「あなたはどちら様でしょうか」
こんぼこ まんこ して おめさま どこ いく だい」=「赤ちゃんを背負ってあなたはどこへ行くのですか」
「きれい な おんな の ひと が むこうで おめさま を まってる 」=「綺麗な女の人が向こうであなたを待っていますよ」
「なんで おめさま は ひっし に なって えーご を べんきょう してる だい」=「どうしてあなたは必死になって英語を勉強しているのですか」
「かんけー ねー おめさま が おれ に そんな こん きく けんり が あるだ かい」=「関係の無いあなたが俺にそんな事を聞く権利があるのですか」
おめさま に あえて よかった んね。 おめさま には きぼう の におい が する 」=「あなたに会えてよかった。 あなたには希望の匂いがする」
「あすこ の そばや の ざるそば が うんまいって いう うわさ だが おめさま は もう たべた かい」=「あそこの蕎麦屋のざるそばが美味しいという噂ですがあなたはもう食べましたか」
おめさま は もう わすれた かも しれ ねー が おらー は わすれん 。 ごさい ん とき に いくど も かお なぐられた こん を 」=「お前はもう忘れたかもしれないが俺は忘れないよ。 五歳の時に幾度も顔を殴られた事を」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2020/11/24 | トップ | 我が家の松本弁 「だんね」 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事