mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「しんびりきれる」

2021-11-01 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「しんびりきれる」

「しんびりきれる」は「長く正座していたため足がしびれる」の意。

例文
しんびりがきれた」=「長く正座していたため足がしびれた」
しんびりがきれちまった」=「長く正座していたため足がしびれてしまった」
しんびりきれる  おつくべ は きれー 」=「足がしびれるから正座は嫌いです」
しんびりきれる で えんりょしなんで らくざ に しとくれ」=「足がしびれるから遠慮しないで胡坐にしてくださいよ」
「がまんして せいざ なんか するない。 しんびりきれる 」=「我慢して正座など止めておきなさいよ。 足がしびれてしまいますよ」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見る事のできた切懸魚(きり... | トップ | キタキチョウ(北黄蝶) »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事