mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「しな」

2023-12-03 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「しな」   信州弁 長野県 中信 方言
 
「しな」は「ながら」の意。
 
例文
「たべ しな あいく」=「食べながら歩く」
あいき しな はなす」=「歩きながら話す」
「はなし しな たべる」=「話しながら食べる」
「たべ しな けーたい いじる な」=「食べながら携帯電話を操作するな」
「まご の めんどう み しな ほん を よむ」=「孫の面倒を見ながら本を読む」
「まごむすめ を まんこ し しな さんぽ する」=「孫娘をおんぶしながら散歩をする」
「みゅーじかる は うたい しな おどるって こん ずら」=「ミュージカルは歌いながら踊るという事でしょう」
「こくばん に かいた じー うつし しな で いい  よく きけよ」=「黒板に書いた字を写しながらで良いから良く聞きなさいよ」
「くるま を うんてん しな けいたい を いじる は じこ の もと」=「車を運転しながら携帯電話を操作事は事故の元」
「くち に たんと たべもん ほうばり しな しやべくる じゃ ねー わ」=「口に沢山食べ物を頬張りながら話をするんじゃないわ」
「にいちゃん は てれび を み しな しゅくだい する もんで いつも とうちゃん に おこられてる」=「兄さんはテレビをみながら宿題をするものだからいつもお父さんに怒られている」
ちーせー ころ は がっこうげーり に あいき しな ちかく の くわばたけ で くわずみ を とって たべた もん 」=「小さな頃は学校の帰りに歩きながら近くの桑畑で桑の実を採って食べたものです」
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 し | トップ | 東寺 講堂 猪目懸魚(いの... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事