mt77のblog

信州松本からの投稿

マツ枯れ

2015-08-30 | 松本の植物
マツ枯れ

マツ枯れは、マツノザイセンチュウという体長1mmにも満たない線虫がマツノマダラカミキリというカミキリ虫の体内に入り込み、マツノマダラカミキリが松の若い枝をかじる時にマツノザイセンチュウが枝のかみ傷からマツの中に入ってしまいます。
マツノザイセンチュウに感染した松は水を葉に送る事ができなくなり、枯れてしまいます。

詳しくは右のURLをクリックして下さい。http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_matukare.html 2015/8/28Link

写真は安曇野市内で撮影したものですが、松本市内でも旧四賀村地区では大分被害が広がっています。
また、旧市街でも民家の松が枯れているのが目につくようになっています。
マツノザイセンチュウは、輸入材からどうも日本に入ってきてしまったようです。


2011/3/11松本城公園の松くい虫防除の様子


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韮の花 | トップ | シュウカイドウ(秋海棠)の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2015-08-30 09:53:50
おはようございます。
中央道沿いでも松枯れが見られますね。
庭木の松に入ると困りますね。田舎には立派な松がたくさんありますから~
松の木の幹に入ってしまうと予防はむずかしいのでしょうか。
カミキリムシは我が家でも青枝垂れに入っているようで、今年も細枝がかなり枯れました。

松本山雅・・おめでとうございます♪
mimoza 様 (mt77)
2015-08-30 11:06:01
マツ枯れは長野県内広範囲で見られるようになってしまいました。
先だって上田市へ行ってきましたが、三才山を越えて平井寺トンネルを越えるあたりは一山が茶色になっているところがありました。
上田市も松本市四賀支所もマツタケが沢山採れる場所ですが、影響は大きいのではないかと思います。
職場でこの話しをしましたら「マツタケを食べないと死んじゃうと言う事じゃないから、余り関係ないですね。」という返事が返ってきました。
「そうだね。」というしか返す言葉がありませんでした。

松本山雅FC、ようやく嬉しい結果を聞く事ができました。
これを足がかりにしてJ1シリーズで勝ち点を取り続けてもらえればと思っています。

松本の植物」カテゴリの最新記事