mt77のblog

信州松本からの投稿

サツマイモ(ベニハルカ)の試し掘り

2023-09-11 | 農作業 記録
2023年のサツマイモ栽培のこれまでの経過
  2023-05-16 JAファーム今井でベニハルカ(紅はるか)の苗20本を購入。
  2023-07-16 サツマイモ畝のまわりの草取り
  2023-07-25 サツマイモ畝の南側を除草耕耘
 
 
以上を経て、今日一番端の一株を掘り上げてみました。 試し掘りです。
サツマイモ(ベニハルカ)の試し掘り
 
のびた蔓を鎌で切り離します。
 
マルチを開きます。
 
サツマイモ(ベニハルカ)の試し掘り
万能鍬で芋が無い部分の土をとると、鮮やかな紅色をした芋が見えてきます。
両手と万能鍬を使い、芋を傷つけないように堀上ます。
 
サツマイモ(ベニハルカ)の試し掘り
いい感じのイモが8本採れました。
一本は紐みたいなものでおまけですが、これを蒸すと美味しいんです。
 
残り19株、あまり大きくならないうちに掘り上げた方がよさそうな結果でした。
 
《 今日の農作業 》
・種蒔き  マツモトイッポンネギ、ノザワナ、ヒカリカブ、ハクサイ(75日)、タマネギ、アカタマネギ
・畦草刈り
・収穫   カルナ菜豆、サンライズメロン(2個)、マツモトイッポンネギ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名城公園 きしめん亭のきしめん | トップ | 行き合いの空 »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事