mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

サツマイモ苗の植え付け

2023-05-18 | 農作業 記録
一昨日JAファーム今井へ寄りましたら、サツマイモの苗が売られていました。
ここ数年、ベニハルカを植付けして良好な結果が得られていますので、躊躇なくベニハルカの苗20本を購入しました。
因みに、ベニハルカ(紅はるか)苗は10本1束で557円(税込)でしたので、2束で1114円の支払いとなりました。

家に帰ってきてから、
サツマイモ苗の植え付け
上部を切り落としたペットボトルに水を入れて苗を刺し込んでおきましたが、明日は松本市では一日降雨との天気予報が出ましたので今日植え付けする事としました。
この方法ですと、20本ある苗ですが植付けは数分で終了します。

サツマイモ苗の植え付け
苗の先端を火ばさみの先で摘まみ、

サツマイモ苗の植え付け
植付け穴に火バサミを差し込み、

サツマイモ苗の植え付け
さらに深く土の中に入れ込みます。

サツマイモ苗の植え付け
生長点が入る手前で止め、火バサミを開き抜き取ります。

サツマイモ苗の植え付け
以上で植付けは終了です。
この後、如雨露でたっぷりと水を植穴に入れ、更に苗の葉と黒マルチの間に刈り草を入れ葉が強い太陽の日差しで焼けない様にします。
この方法で今までは100パーセント活着しています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリエンジュ(針槐)の花 | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事