mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

高ボッチ高原・鉢伏山の植物 ツルニンジン(蔓人参)

2012-09-14 | 高ボッチ高原・鉢伏山の植物
高ボッチ高原・鉢伏山の植物 ツルニンジン(蔓人参)
 
ran1005様より、高ボッチの登山道にジイソブが咲いているとの情報をいただきました。
今日は岡谷での仕事があり、帰り道でお昼の休憩時間がとれましたので、午後の松本市内での会議の前にちょっと見に行ってきました。

高ボッチ高原・鉢伏山の植物 ツルニンジン(蔓人参)

高ボッチ高原・鉢伏山の植物 ツルニンジン(蔓人参)

高ボッチ高原・鉢伏山の植物 ツルニンジン(蔓人参)

高ボッチ高原・鉢伏山の植物 ツルニンジン(蔓人参)
葉裏に毛は無く、ちょっと白っぽく見えます。
 
 
 
和名 : ツルニンジン(蔓人参)
別名 : ジイソブ(爺蕎)
科名 : APG:キキョウ科、 クロンキスト:キキョウ科、 エングラー:キキョウ科
学名 : Codonopsis lanceolata (Siebold et Zucc.) Trautv.
花期 : 9月
 
※同じキキョウ科の花に「バアソブ(婆蕎)」があるため、別名で「ジイソブ」とも呼ばれます。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2012/9/12 | トップ | 祝 松本山雅FC十一勝目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬服します。 (豊太郎)
2012-09-15 02:57:11
さすが情報も集まってくるのですね。
そして現地で発見ですか。
すごいですね。数もすごい。
大変な努力敬服のほかありません。
努力も楽しみなんでしょうね。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2012-09-15 06:38:45
今回はしっかりとジイソブを見る事ができました。
ありがたい情報を頂く事ができました。
素人ですので、なかなか見る事の出来た植物を同定をすることが出来ません。
イネ科やカヤツリグサ科は全くのお手上げです。
謎解きを楽しんでいます。
返信する

高ボッチ高原・鉢伏山の植物」カテゴリの最新記事