mt77のblog

信州松本からの投稿

乗鞍高原 2007/9/3 (2)

2007-09-05 | 松本の植物
ゲンノショウコ(現証拠)

ゲンノショウコ(現証拠)

「長野県乗鞍自然保護センター」前はちょっとした山野草の花壇になっていますが、ここに紅紫色のゲンノショウコ(現の証拠)が咲いていました。
私がちょくちょく行っている高ボッチ高原ではこのゲンノショウコ(現の証拠)は白花品しかありません。
私が一番頼りにしている植物の図鑑「信州の野草(奥原弘人著)」にはこの信州でも花色は白~紅紫色となっており、何時かは紅紫色のものを見てみたいものだと思っていました。
思わぬところで紅紫色のゲンノショウコ(現の証拠)を見る事が出来てラッキーでした。
ゲンノショウコ(現の証拠)の花色は関西地方では紅紫色の赤花系が多く、関東地方には白花系が多く見られるようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍高原 2007/9/3 (7) | トップ | 暫くお休みします。 »
最新の画像もっと見る

松本の植物」カテゴリの最新記事