mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

迎え盆 西の空

2023-08-13 | 松本の景色
迎え盆 西の空 薄明光線(はくめいこうせん)
今日は8月13日。迎え盆の日です。
朝方はせんぜで収穫した胡瓜と茄子で精霊馬(しょうりょううま)を作りお供えをしました。
奥さんは米粉でつくった団子、せんぜで採れたおくら・茗荷や畑Aで初収穫した南瓜等を天婦羅にしお供えをし、畑で栽培していたエゾギク・菊・タカノハススキ(鷹の羽薄)と買ってきた百合などでののさま前を奇麗に飾ってくれました。
有難い事に、ご先祖様のお迎えの準備が整いました。
 
写真は墓地へ我が家のご先祖様をお迎えに行った時に撮影した西の空です。
薄明光線(はくめいこうせん)を見ました。
この薄明光線に乗ってご先祖様が降りてきたのかもしれないなんて事を想像してしまうほど綺麗でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 安倍文殊院 本堂 三花懸魚... »
最新の画像もっと見る

松本の景色」カテゴリの最新記事