mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「なん」

2023-03-31 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「なん」  信州弁 長野県 中信 方言

「なん」は「など」の意。

例文
「いいわけ なん するな」=「言い訳などするな」
「あの ばか なん ほっとけ」=「あの馬鹿など放っておきなさい」
「ないて なん いられ  ぞ」=「泣いてなどいられないぞ」
「あひと と けんか なん したく ねー」=「あの人と喧嘩などしたくない」
「てつぼう の さかあがり なん かんたん じゃん」=「鉄棒の逆上がりなど簡単ではないか」
「はちぶせやま なん しょっちゅう のぼってる 」=「鉢伏山なんしょっちゅう登っていますよ」
「こん ていど の あめ なん なんて こん ねー わい」=「この程度の雨などなんて事は無いですよ」
「あいつ は うそ なん つく にんげん じゃー ねー ぞ」=「あいつは噓などつく人間ではないぞ」
「おかね が はいって くる よてい なん まったく ねー」=「お金が入ってくる予定など全く無い」
「これいじょう おめー の いいわけ なん ききたくも ねー」=「これ以上お前の言い訳など聞きたくもない」
「うそ こき やがって。 もう おまえ なん しんよう しねー」=「嘘をつきやがって。 もうお前など信用しない」
「かけどけい の でんち こうかん する なん かんたん じゃん」=「掛け時計の電池を交換するなどは簡単ではないか」
「あいつ の いうこと なん きにしなんで おもったように やり ましょ」=「あいつの言う事など気にしないで思ったようにやりなさいよ」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2023/03/30 | トップ | 見る事のできた魚尾形懸魚(... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事