mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

2022-09-30 | 松本の景色
キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

庭のウメモドキの葉の上にカメムシの仲間と思われる虫が一匹いました。
キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)

撮った写真をパソコンに取り込み、グーグルレンズで検索しましたら「キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)」が結果として出てきました。
どうも「キバラヘリカメムシ(黄腹縁亀虫)」でよいようです。
併せて、確認するために図鑑「見つけよう 信州の昆虫たち」を見てみました。
キバラヘリカメムシは掲載されていましたが、図鑑の中の写真では断定することは私には無理でした。
この図鑑しかない状況ではキバラヘリカメムシにたどり着く事は無かったと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「こん」 | トップ | 夕暮れ 2022/10/01 »
最新の画像もっと見る

松本の景色」カテゴリの最新記事