お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

韓国のお受験事情

2006-11-02 08:41:27 | 中学受験
もう数年前になりますが、
テレビの番組で韓国の受験(大学)はとても大変
という特集を見たことがあります。

朝5時に起きて朝食を食べ
お弁当を2つ持って5時半過ぎに学校へ着き、
6時過ぎから授業が始まる9時ごろまで自習。
そして、6時ごろからさらに学校の教室や図書館で
9時~10時まで自習。
そして、帰宅してから深夜まで勉強。

これが大学受験する高校生にとっては
当たり前の生活のようです。
お弁当を2つ持たせるお母さんも大変ですが、
そんな遅くまで学校にいて生徒を見ている先生も大変です。
といっても、本人が一番大変ですね。

そう言えば「神様、お願い」のセヨンもいつも「塾」で不在。
(こんな遅い時間に?っていうくらい遅い時間でも・・・・)
もしくは自分の部屋で勉強してますよね。

その番組では遅くまで一生懸命勉強する子供達に
内緒でご馳走を作って励まそうと言うお母さん達の姿がありました。
別の教室でお母さん達がご馳走を作って、
勉強を終えた子供達を驚かすのです。
一人の男の子は感動して
「オンマ・・サラゲヨ~」
って抱きついてました。

韓国では大学の入試日は国を挙げての行事らしく、
大学のある周辺のオフィスやお店は
受験生の交通の妨げにならないように始業時間を遅らせるとか・・・・。
また、遅刻しそうになる生徒を
パトカーや白バイが学校まで送り届けると言うのは珍しくない光景だそう
(マジ?)

でも、そんなに勉強しても希望の大学に入れるのは受験生の30%とのこと。

う~~ん、ため息もんですな。

そんな大変な関門をくぐり抜け、
見事ソウル大(しかも歯学部)に合格したフニは
いったいどのくらい勉強したんでしょう?(結局この話題)
すばらしい。

我が家のトン平は今中学受験準備の最中ですが
2人目というとどうも気合が入らず・・・・。
しかも、勉強量のわりには
長男ボン平より成績がいいとなるとついつい甘くなってしまいます。

どうしたらもっと勉強してくれるんだろう??

トン平の小学校は都心の学校と違って
クラスの1割くらいしか受験しません。
で、数少ない受験仲間の同じクラスの学校1かわいい女の子に
「塾の宿題がわからないから教えて」
と頼まれ、塾へ行く前に公園で待ち合わせて教えたそうです。
恥をかきたくないから
「頭痛がするほど頭をフル回転させた。」
と言ってました。(笑える)
彼は昨日そのあと寝るまで頭痛がしてたそう。
そう言えば大人も本気で頭を使うと頭痛しますよね~。

彼女にわいろでも渡して定期的に呼び出してもらおうかと思った朝でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウテオンマ)
2006-11-04 12:45:20
この生徒の頑張りに付き合う先生もすごいですよねぇ。朝の補習に夜の補習を夜10時過ぎまでやる学校もあるそうですよね。何時間労働になるの?
で、結局フニはすごい!って話になるんですけど(笑)、どれだけ勉強したんでしょうねぇ。

トン平くん、学校1かわいい女の子に一目置かれる存在なんですねー。私もスポーツできる子より、断然賢い子に傾く幼少時代だったので(笑)、トン平くん好きになりそうだわ~。
返信する
本人に良く聞いてみると・・ (☆K☆)
2006-11-04 17:34:54
算数の授業の時の席が隣だそうで・・・・。
その流れでそういう話になっただけのようで・・・・。
彼女は別に好きな人がいるらしく・・・
まあ、彼としてはせっかくのチャンスは生かさなくては・・・と頭痛がするほど頭を回転させる涙ぐましい努力をした訳で・・・・
親としては複雑です
返信する
だから・・・ (あやりん)
2006-11-06 17:30:02
韓国人って視力が悪いのかね?
夏休み前も英語圏への留学で親は躍起になってるようで・・・金持ちはアメリカ、中級はオーストラリアって聞きました。
けど日本は子の為、韓国は親の将来のためって聞いたことあるんですけど~どうなんでしょうね?

日本もまだまだ学歴社会だし収入面等も違うからね~ホント10代必死こいて勉強しろよ!と言いたい。
もちろん息子にね。
返信する
そうなんですか? (☆K☆)
2006-11-06 18:48:45
ドラマ見てても、みんな留学してますよね。
でも、韓国で中級クラスって日本でどのくらいなのかはわかりませんが、留学させるの大変ですよね~。
親の将来のためってのは、要するに子供に立派になってもらって養ってもらうってこと?

う~~ん、どっちにしても本人の意志でしっかり勉強してほすぃ~。
私ももっと勉強すればよかったと今は思います。
返信する

コメントを投稿