20代のころから中山美穂の顔に憧れていて、
「こんな顔に生まれてきたら自分の人生あと130度くらい違うだろうな~」
と良く思ってました。
なので、彼女のビジュアルはいつも追っかけていて、
出産直後は、
「この人でも子供を産むと太るのね」
なんて思ったりしてました。
そんな彼女の女優復帰作となる映画が公開になると知ってからは
「見たいな~」
とずっと思ってました。
で、昨日女友達2人と一緒に観てきました。
原作は辻仁成。
実は原作を読んでからにしようかと
アマゾンで検索してたら、
あまりにひどい評価で映画を見ることさえためらうほどでした。
一緒に行った友人たちは原作をすでに読んでいて
「すごく良かったよ」
と言ってたので、期待せずに映画を先に観ようと思い、出かけました。
ストーリーは
1975年、灼熱のバンコク。お金・美貌・愛に不自由なく暮らし、“ただ、愛されること”を求め生きてきた沓子は、ある日、夢に向かって真っ直ぐ生きるエリートビジネスマン 豊と出会う。かなわぬ恋とわかっていながら、たちまち魅かれ合い、熱帯の夜に溺れていくふたり。しかし、豊には結婚を目前に控え、日本に光子という婚約者がいた。愛することこそが本当の愛だと気づいた沓子は、それでも、豊を愛し続けると決める。そしてふたりは25年後のバンコクで、運命の再会をするが――
(フライヤーより)
再会のシーンとラストでは切なくて、
涙が出ましたが・・・・・。
そんな私を見た友人2人は、
「この映画で良く泣けるね~、ひどすぎるデキ。」
とほざいてました。
ワタクシ、みぽりんには演技力は求めておりませんので・・・・
彼女たちに言わせると、
原作の方がよっぽどいいらしいです。
まあ、2時間の中にいろんなエピソードを詰め込むのには無理があるとは思うので
そうかもしれません。
私的に、この主役の自分勝手な男には全く惹かれるものが無いので、
そういう意味では0点に近いです。
それと、私の辞書に別れた相手を25年思い続けると言うこともないので、
そこにも無理が・・・・・
その昔ロスインディオス&シルビアの
「別れても好きな人」
という歌がヒットしましたが、
その頃
「な~に言っちゃってんだろう。『別れたら次の人』じゃん」
って思ってた奴なので・・・・・
ただ、この映画の中の教訓とでもいいましょうか・・・
人生、後悔しないように生きなくては・・・・・。改めて思いました。
賛否両論ある映画だとは思いますが、
昨日新宿バルトは満席でした。
やっぱり中山美穂は綺麗だったし、
エンドロールで流れる中島美嘉の曲は良かったです。
原作本、友達にもらったので読んでみようと思います。
そんなこんなで
★★★☆☆ (かなりオマケ)
「こんな顔に生まれてきたら自分の人生あと130度くらい違うだろうな~」
と良く思ってました。
なので、彼女のビジュアルはいつも追っかけていて、
出産直後は、
「この人でも子供を産むと太るのね」
なんて思ったりしてました。
そんな彼女の女優復帰作となる映画が公開になると知ってからは
「見たいな~」
とずっと思ってました。
で、昨日女友達2人と一緒に観てきました。
原作は辻仁成。
実は原作を読んでからにしようかと
アマゾンで検索してたら、
あまりにひどい評価で映画を見ることさえためらうほどでした。
一緒に行った友人たちは原作をすでに読んでいて
「すごく良かったよ」
と言ってたので、期待せずに映画を先に観ようと思い、出かけました。
ストーリーは
1975年、灼熱のバンコク。お金・美貌・愛に不自由なく暮らし、“ただ、愛されること”を求め生きてきた沓子は、ある日、夢に向かって真っ直ぐ生きるエリートビジネスマン 豊と出会う。かなわぬ恋とわかっていながら、たちまち魅かれ合い、熱帯の夜に溺れていくふたり。しかし、豊には結婚を目前に控え、日本に光子という婚約者がいた。愛することこそが本当の愛だと気づいた沓子は、それでも、豊を愛し続けると決める。そしてふたりは25年後のバンコクで、運命の再会をするが――
(フライヤーより)
再会のシーンとラストでは切なくて、
涙が出ましたが・・・・・。
そんな私を見た友人2人は、
「この映画で良く泣けるね~、ひどすぎるデキ。」
とほざいてました。
ワタクシ、みぽりんには演技力は求めておりませんので・・・・
彼女たちに言わせると、
原作の方がよっぽどいいらしいです。
まあ、2時間の中にいろんなエピソードを詰め込むのには無理があるとは思うので
そうかもしれません。
私的に、この主役の自分勝手な男には全く惹かれるものが無いので、
そういう意味では0点に近いです。
それと、私の辞書に別れた相手を25年思い続けると言うこともないので、
そこにも無理が・・・・・
その昔ロスインディオス&シルビアの
「別れても好きな人」
という歌がヒットしましたが、
その頃
「な~に言っちゃってんだろう。『別れたら次の人』じゃん」
って思ってた奴なので・・・・・
ただ、この映画の中の教訓とでもいいましょうか・・・
人生、後悔しないように生きなくては・・・・・。改めて思いました。
賛否両論ある映画だとは思いますが、
昨日新宿バルトは満席でした。
やっぱり中山美穂は綺麗だったし、
エンドロールで流れる中島美嘉の曲は良かったです。
原作本、友達にもらったので読んでみようと思います。
そんなこんなで
★★★☆☆ (かなりオマケ)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます