お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

洗濯機PART2

2010-11-01 16:23:04 | 困ったこと
実は先週の木曜の夜

「商品を発送しました。到着予定日10月29日金曜日」


!!!!!!!!


注文したのは水曜日です。
販売店の方に、

「通常弊社から発送すると2~3日かかるんですが、
今回はメーカーの倉庫からの発送なのでさらに2~3日余分に見てください」

って言われてたんですよ。

でね、商品が来ても、それまで使ってた洗濯機は自分で処分しなくちゃならなかったんですよ。

で、某Y電気で購入して処分してもらうと、
リサイクル料として4500円かかりますと言われてたんですが、
電化製品の引き取り業者だと、
4000円で引き取ってもらえることに・・・・。
(それはちとラッキーだった)

それを頼んでいたのが29日の午前。

水曜に注文して、配送日を土日を外した最短で指定してたわけです。
4~5日かかるなら、早くても月曜だと思ってたのに・・・・

前のを処分する前に届いちゃったら、
大変じゃないですか~~~~~~。

しかも、29日金曜日は、月末で仕事もタイト。

さらに週末ボン平の学校の文化祭で、
部で出店するので、準備のため集合するのが29日の午後2時。

本来、朝一で洗濯機を処分して、
午前中に月末業務をこなして午後に学校へ・・・・というのが
私の予定だったんですが・・・・

引き取り業者から、「ちょっと時間押してて、12時半ごろの到着になっちゃいます~」って電話が・・・・。
そして、洗濯機の配達業者へ確認の電話を入れると「1時から1時半のお届けになります~。」

ひえ~、何もかもギリギリだよ~TT


でね、実は洗濯機ですが

「おうちの玄関までの配送になります」

って言われてたんで、洗濯機がきたら会社にいる旦那を呼んで
一緒に運ぶつもりだったんですけどね。

本体重量、79キロもあるんですね。

で、配送さん、一人で台車に乗せて運んできてくれたんですが・・・・


「取りあえず玄関までは入れてくださいね。」

って言うと、

「はい」

って・・・。

でも、箱に入った状態だと、
玄関入らないんですよ。


「箱から出して入れてもらえます?」

っていうと・・・

「梱包を外すのは業務に入ってないんですけど・・・・
ほら、この伝票にも「設置」とは書いてないんで・・・・」

って・・・・。


そこで、黙って配送さんに向かって目からビーム出してみました。


すると黙って箱を開け始めてくれて・・・・・。


そこへ夫登場。


「じゃあ、ボクこっち側持つんで・・・」

って、配送さんの意思確認無しで・・・・


結局、とっても人の良い配送さん、
設置して、排水のホースを取り付けまで
一緒にやってくれました。


ありがとう。どこの運送屋さんか知りませんが、
とっても助かりました。


さて、早速使ってみたんですが・・・


初めてのドラム式。


素朴な疑問が・・・・・。


洗濯機で洗濯って、
衣類がお水の中でぐるぐる回っているイメージでしたが・・・・


ドラム式ってみんな洗濯には大量のお水を必要としないんでしょうか???


それと、脱水時に思いっきり洗濯機が暴れるんですけど・・・・。


それってうちだけでしょうか?
洗濯時はすごく音静かなのに、
脱水の時、あまりに動いて、正面向いてた洗濯機が横向いちゃう勢いなんですけど・・・


それってうちだけですか~~?








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラム式 (びゆぴーJJ)
2010-11-01 22:36:07
☆K☆さま、

ご無沙汰しております。
うちのドラム式も脱水の時、ひとりで転んじゃうんじゃないかっていうような暴れ方します。転んだことないですけど・・・
お水は結構節約出来てるようです。

ところで☆K☆さんのブログを拝見しているおかげで、KRYも「シンデレラのお姉さん」も大好きになりました。(ソウって、SJのヒチョルに激似じゃないですか?)ありがとうございます。

我が家は、先週HDDレコーダーが突然壊れ、今まで録画していたトンくんが消えてしまいました。
メーカーに連絡したら、復元してもらえるかもしれませんが。
遅ればせながら、ブルーレイを買うことにしました。

返信する
びゆびーJJさん (☆K☆)
2010-11-02 11:10:00
お久しぶりです~~~♪
お元気でしたか~?

やっぱり、ドラム式って脱水時に
ひと暴れするんですね~。
すっごい洗濯は静かなのに、
これじゃ夜洗濯できないよ、って感じです。

私、今の今までソウがヒチョルに似てることに気付かなかったですが・・・。

そっくりです~~~。
そうですよね~~、似てますよ!!!
うははは。

いつでも見れるようにHDDに入っていたトン。
つい最近、メディアに移して
消去しました。
そのまま捨ててしまおうかとさえ思いましたが、
一応残しました。
これを見る日が来ることがあるのかな~?;;
返信する
うちもです (mamma)
2010-11-02 11:48:02
こんにちは~
洗濯機来て良かったですね~
手洗いの作業とおさらばですね(笑)

ドラムはそうなんですよね!
洗濯の時は水量すくなくていいのですが、脱水の時は、回転が安定するまで暴れます!
前の洗濯機もドラムだったのですが、暴れがひどいので、防振ゴムを足かせてました。
それと、洗濯ネットがネックです。
ドラムサイズの大きいものを1つか、どうしても必要なものだけ入れる様にして、たくさん使わない方が暴れにくいです。
「アクア」は前の洗濯機よりは暴れが少ないです。それでも、夜中の洗濯は近隣に迷惑かも~

返信する
mammaさん (☆K☆)
2010-11-02 22:08:08
おかげさまで、手洗いからは開放されました。^^

やっぱり、ドラムの宿命なんですかね~。

でもいいこと教えてもらいました。
明日、早速防振ゴム、買いに行ってきます。
ありがとうございました。

洗濯ネット、了解です。

またいろいろ教えてくださいね~。
返信する
うちもです (hiroe)
2010-11-03 14:17:42
ドラム式にしてから、主人が脱水時の暴れ具合にびっくりしてましたよ^^;
購入してから一ヶ月くらだったか?リコールがあり、
そのことも一緒に聞いたら修理時に防振ゴムをつけてくれました。

今一番うっとおしいのは、脱水で片寄りがあると自動で再度水投入→脱水を繰り返し
洗濯の時間が勝手に長くなることです。
干して出かけようと思ってたのに時間が足りなくなった…なんてことが何度もありました
返信する
hiroeさん (☆K☆)
2010-11-04 10:00:02
そうですか~、hiroeさんちもですね。

防振ゴム、まだ買いに行ってないので、
今日こそ行ってきます!

洗濯時にせっかく音が静かなのに、
これじゃ意味ないですよね~。

前の洗濯機の時、洗濯ものが偏るとドカドカすごい音たててましたが、
ドラム式でもあるんですね~。

う~~ん、奥が深いわ。洗濯機。
返信する

コメントを投稿