お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

韓国ドラマ考 (5)

2006-05-31 23:37:50 | 韓国ドラマ
ミニシリーズの危機らしい (花江ちゃん情報)

最近どうもはまれる面白いドラマが無いなぁ~と思ってました。
実は、韓国でも30代から40代のミニシリーズドラマ離れが起こってるらしいです。

「私の名前はキム・サムスン」以来、
ミニシリーズでこれは!と思うドラマに出会ってません。

その代わり、長編ドラマを良く見ています。
今見てるのは「ソドンヨ」と「神様お願い」、時間があると「彼女の家」。
「ソドンヨ」はあの大ヒットドラマ「大長今」と同じスタッフによるドラマです。


「神様お願い」↑は若くして生んで捨てた娘を今度は義理の息子の嫁に迎えて
罪を償おうとするちょっと今までには無いお話。
このドラマも80話を越す長編ドラマです。

ちょっと前では160話を越すイルイルドラマ「がんばれ!クムスン」も面白かったですし、
その前では「韓江ブルース」や「メリーゴーランド」がともに50話を越す面白いドラマでした。

何故長編ドラマが面白いのか?
ミニシリーズのように次から次へと事件やどんでん返しが起こるあの日本ジェットコースタードラマ
「もう誰も愛さない」のようにめまぐるしい展開はありませんが、
長い分主人公の心の細かな動きや、作者の意図するところが明確にわかるのです。
そして、心躍るシンデレラストーリーではないけれど、
共感できる・・・・そんな身近なストーリーが面白いのだと思います。

日本で言うところの「渡る世間は鬼ばかり」。
このドラマが何故ロングヒットなのか・・・・。
結局のところ、自分と同じような身近な話がテーマだから
「うん、うん、わかるわかる・・・そうなのよね~~~」
って感じで、共感できるからなんでしょうね。

でも、私ははまれません。
だって、いつも自分の身の回りで起こってるようなこと
わざわざテレビでも見たくは無いですよ。

じゃあ、なんで韓国ドラマの長編ドラマにははまれるのかって?

だって、プラスワンがあるんですもの。

こんな人や



こんな人じゃなくて・・・・





こんな人や



こんな人や

こぉ~んな人が出たらもう・・・・



そりゃ、はまるでしょう。



ダイエット日記

5/31

前日比  -0.6キロ
スタート時から  -2.6キロ

前日の食事

朝食 ミスカル サラダ
昼食 ゴーヤサラダ、お弁当、ところてん、チーズケーキ
間食 チョコレートミニサイズ3枚、柿の種小1袋
夕食 イカとホタテのワンタン、ジャンボ餃子3個、ワイン1杯、ピーナツ小3袋




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は、はちじゅう話! (マキ)
2006-06-01 06:14:27
私も「神様お願い」に、はまってみていますが、まだまだそんなに先は長いんですね。ため息。

1、2話の進行の間に主人公のカップルが顔をあわせるのは、1、2度、それもすこしという回もあってイライラします。それでも見ちゃうのはなぜかしら。先がどうなるのか誰か教えてほしいです。
返信する
確か・・・ (☆K☆)
2006-06-01 08:55:53
81話で終わったというような記事をどこかで見かけましたよ。

このドラマ、主人公のカップルだけでなく、

親の世代のストーリーもかぶっているので主人公のカップルの進展に時間がかかってますよね。

韓国のこのドラマのサイトに行くと、

「え~~~???」と思うよな結婚式のシーンとかが見れました。(さあ誰と誰の結婚式でしょう?)

人間関係が入り組んでいて、過去に誰と誰がどんな関係にあったのかも今後の楽しみです。
返信する
Unknown (花江)
2006-06-01 21:50:27
今、韓流スターと呼ばれ日本で人気のある俳優さんは、もうドラマに出ないですよね。

撮影のきついミニシリーズに出るよりも、日本のほうが手っ取り早く稼げるんでしょうが、それなら私らドラマファンは自分で自分の首絞めてるようなもんですね?!

と言いつつ、長編ドラマを見ながら日々男前発掘にいそしむのでした・・

「神様お願い」にも男前望む!

返信する
きっと・・・ (☆K☆)
2006-06-01 21:55:58
「神様お願い」のワンモは回を重ねるごとに男前と私たちが錯覚を起こすような展開になるのではないでしょうか?

今までの経験から行くとそうではないかと・・・・。

そうでなければ韓国で視聴率がそんなに上がるような気がしないのですが・・・・・。
返信する
もうすでにワンモファン (照江)
2006-06-03 22:29:15
韓国ドラマって長年見てるけど、確かにあたりはずれが多い。

ドラマよりも映画のほうが評価が高いからドラマで売れるとどんどん映画に行ってしまいドラマにはなかなか戻らない。我らがドンゴンもその代表。

あんなに大作ばかり出てたら、もうしょぼいドラマなんか出れないじゃん。Lalaの再放送でヒョンチョル氏を懐かしんでます。

そのおかげでまだ売れてない好美男を見つける楽しみもあるけどね。

ワンモは初回から私的にはイケテます^^;

「え~っ?」と思うような結婚式というのは後半のあの人たちの結婚式のことですね。私もたびたびワンモ見たさに韓国サイト見に行ってます。

「クムスン」の衛星劇場での放送も決まったし、ジファン人気も高まるでしょうか? 逢いたいけどありきたりの高額ファンミなんかしないでほしい。でも売れたら来るんだろうな・・・。
返信する
Unknown (ウテオンマ)
2006-06-03 23:39:51
そういえば私も最近ミニシリーズではまってるのは少ない気がします。本場でもミニシリーズ離れですかぁ。3~4年前までは、☆K☆さんたちと某サイトでミニシリーズが始まる度に盛り上がってたのにねぇ。

「神様お願い」は長編だとは知りませんでした。見ておくんだったなぁ。「彼女の家」私もなんだかんだで毎週おつきあいしてます。最近はあの大家族の問題を一手に引き受けるパクグンヒョンアジョッシが不憫でなりません。しっかし、☆K☆さんちでえなりくんを見るとは思わなかったわ~。ああ、やっぱりヨンジョンフンに似てる。(笑)

返信する
さすが (☆K☆)
2006-06-05 10:36:21
許容範囲の広い照江ちゃん>もう射程距離にいるわけね。

考えてみるとドンゴンもヒョンチョル以外にドラマでこれ!っていう役が無かったように思うわ。

かろうじて「医家兄弟」が最後しびれました。

私はまだ未見の王子イ・ジュンギ出演の「宮」を視聴しようかどうしようか検討中です。

え~~??というのはまだ関係が明確にされていないあの人たちの結婚式のことです。



ウテオンマさん>「神様お願い」長編らしく、おもだった展開になって無いので、まだ間に合うと思いますよ。

私もウテオンマさんのサイトで「ダイヤモンド~」が面白って言うのを見て、最初は逃したものの視聴し始めました。

はまってます(笑)

えなり君がヨン・ジョンフンに似てるとは気づきませんでした~~~。

衝撃的だけど、すごく似てる。

ファンは怒りそうですね。

日韓意外なそっくりさんシリーズでもやってみようかしら?
返信する
そっくりさん探し (チヨン)
2006-06-05 12:43:40
得意分野です!

たまに外すこともあるけど、臆することなく言っちゃいます!

いつか場を提供してください。

ただしバッシングにあわないような所で

(小心者)



返信する
了解しました (☆K☆)
2006-06-05 12:57:04
じゃあ、今度そっくりさん募集企画します。

バッシングはこのブログで一手に引き受けましょう。
返信する

コメントを投稿