お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

納豆

2011-03-30 10:30:26 | つぶやき
この間、東京のみんなが必要としてるのは水なのか?という記事を書いたけど、
どうやら今は納豆らしい。

この間会社で昼食中に「今は納豆がどこにもない」と言う話になった。

「え?昨日うちの近くのオリン○ックには沢山あったよ」

っていうと、

「うそ~~???どこにもないですよ・・・」と他の二人。

テレビとかで、納豆の危機について話してるのを聞いたこともないし・・・

なんで????

多分、大きな被害のあった茨城が全国で納豆の生産が一番だから、
絶対に品薄になるはずと思った人が買いあさったとか・・・
そんなことじゃないでしょうかね~。

確かに地震の被害で工場が稼動できなかったり
納豆のパックを作る会社が被災して稼働できないという話もありました。
そんなこんなで品薄にはなるでしょうけど・・・


納豆食べなかったらどうにかなっちまうのか???


事務員さんのうちの一人のおうちのおじいちゃんは
毎朝トーストに納豆を乗せるというのを
何年も続けてるそうで、
そういう人にとってはちょっと困るかもしれませんね。

でもね、無い無いと言ってもあるところにはあるんですよ。
本当は・・・。

フラッと寄った100円ロー○ンには
おかめ納豆が山積みでした。

で、中にいたお客さんは誰も見向きもしなかったけど・・・・。

そんなに欲しいならと事務員さん達にも買って行ってあげましたが・・・
その日の夕方に寄ったダ○エーには全くなかった。

更に納豆が並んでいたと思われる棚には

「納豆は売り切れです。入荷の予定は未定です」

って書いた紙が貼ってありました。

これってある種の戦略的な臭いがするのは私だけですかね?
だって、この張り紙を見た人は
次入荷されてたら

「これを買わなかったら、また次いつ巡り合えるかわからないわっ」

って間違いなく思うでしょ?

沢山お客さんが来るような大きなスーパーでは
多分、人が買いあさってるのを見たら
みんな買いあさりたくなっちゃうんでしょうね。

よっぽど

「ロー○ンにはたくさん売ってましたけど~」

って言いたくなりましたわ。


今茨城のメーカーさんは休日返上で納豆を作ってらっしゃるそうですが、
被災して、休みも返上して働いて大丈夫なのか?と心配になります。
まあ、動いていた方が気分転換になるという場合もあるかもだけどね。


うちの会社も地震以降休日返上が続いてますけど、

みんなが買いあさる→店舗が品薄になって更に発注をかける→メーカーが休み返上で働き、通常以上納品する→たくさんあるうちに買っておこうと必要以上に買い溜めする。

そんな悪循環が横行してますよね。

次は何が無くなるんだろう???


あ、そうそう。
報告ですが、1週間前にペットボトルに入れて廊下で保存してた水を昨日飲んでみた。


ふつーに美味しかったよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ガンガンガン速)
2011-03-30 11:38:32
がんばれ水戸納豆!
買占めはしないで欲しいです~
返信する
初めまして。 (ぼんちゃこ)
2011-03-30 23:14:44
いつもお邪魔させて頂いてます。
納豆は製造出来なくなってしまった工場があり、他の工場が通常の倍生産しているそうです。ただ納豆のパックも生産が止まってしまって足りないとニュースでやっていました。
報道された事でも、買っておかないと!と買い占めが起こるんでしょうね・・・
返信する
ガンガンガン速さん (☆K☆)
2011-03-31 06:37:17
はじめまして。

本当にどの被災地もみんな
頑張ってほしいですね。

買占め、本当にやめてほしいです。
返信する
ぼんちゃこさん (☆K☆)
2011-03-31 06:40:59
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も昨日の夕方、偶然納豆のニュース見ました。
包装用のフィルムができないといってましたね~。

確かに報道でみんなが焦りますよね。
おととい福島の田んぼが海水が流れ込んだために2~3年お米を作ることができないとやってましたが、
今、お米もすごい勢いで売れてるようです。

困りますよね~、そういう報道。
返信する

コメントを投稿