ももはな日記 ~南フランスでの子育て~

ボンジュール☆
ますますオテンバ娘に成長。
日本から遠く離れたここ南フランスで子育てをしています♪

採血

2011年02月18日 | 妊娠初期(1~15週目)
来月初め、「16週目」に入り、安定期を迎えます。

お腹は、益々大きくなって、今まで冬服を着て厚着をしていたので、隠れていたお腹の膨らみも、
さほど目立たなかったものの、薄着になると、やっぱり、妊婦だと分かるようになって来ました。

昨日、今月分の採血をしてきました。
昨日は、めずらしくラ・シオタは、雨模様で、ショルダーバックの中に、折りたたみ傘を入れて出かけました。

採血の目的は、そう、トキソプラズマ病になっていないかどうかを調べるため。
毎月、定期検査で担当医のサイン入りの診断書を持参して、ラ・シオタ市役所の真ん前にある血液センターに、
足を運びます。

先月は、初診のエコグラフィ検査の帰りに、夫と行き、採血と尿検査をしました。

私の住む家は、ラ・シオタ市役所に徒歩で5分ほどなので、この血液センターにも、散歩がてら歩いていけます。
昨日も、朝10時には、到着。
受付を済ませて、まず、最初に尿検査。
次に、採血をして、20分ほどで、終了。

いつもこの血液センターは、閑散としていて、人がいないので、行けば、すぐ受付をして、検査ができ、便利です。
以前は、フランス語が話せなかったのですが、今は、ある程度なら、言っている事も分かるので、夫が付き添う必要はないです。
定期検査と違って、細かい指示も何もないので、1人で簡単に行く事ができます。


採血を済ませた後、ガーデニングの物品を見に、スーパーマーケットに寄りました。
途中、雨がポロポロと降り始めたので、傘をひろげ、そのついでに、チョコレートを1つ食べました。
血液を採られて、フラフラと、めまい等で気分が悪くならないように…。

スーパーマーケットで、「お昼ご飯用」に、ひき肉を買って、
雨で路面が濡れて、滑りやすくなっているので、ゆっくり歩いて帰りました。
そして、
お腹の赤ちゃんのために栄養をつけた食事を作り、食べました。




春になると、庭にある梅の樹が、こんな風に咲き誇ってくれます。