mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

矢車草

2023-04-23 | 雑記  花

矢車草がよそのおうちの花壇でも
かんたん港園でもきれいに咲いています






矢車草を見ると、

啄木の

💠 函館の 青柳町こそ かなしけれ
  友の恋歌 矢ぐるまの花 💠

を思い出しますが、
そこはかとなく追憶の悲しみを感じる詩です。






ところで、

いままでは思ったこともない疑問が浮かびました。

この花は「矢車草」で合ってるよねと、、

皆さんはどうですか、
この花は紛れもなく矢車草でしょうか。


図書館で牧野博士の本を借りてきて以来、
本を開いて確かめたり、検索したりしているのですが、

なんと、なんと、この花はヤグルマソウともいうのですが、
本当はキク科の「矢車菊」という名前でした。



東北森林管理局の画像より


そしてこちらがヤグルマソウです。

ユキノシタ科の植物で、私がヤグルマソウと思っていた花とは、全く見た目の違う物でした。

もちろん牧野博士も書き分けていました。


ヤグルマソウは、
北海道から本州の湿った山林に自生する多年草なので、

残念ながら九州では見られないようです。


ヤグルマソウと思っていた物を、
これからは矢車菊と心に刻みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水色の魚 | トップ | テッセンとミヤコワスレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事