凡凡「趣味の玉手箱」

キーワードは中国です。中国以外のテーマは”趣味の玉手箱にようこそ”で扱っております。

コレクター(1965年版)

2005-11-10 07:51:41 | 映画 サスペンス
私の昔からの趣味はコレクション。幼いときは切手、叔父が切手を集めているのを見せられ、一枚一枚集めた記憶がある。

それから沖縄切手、今は使えなくて全然価値もないのだろうが、綺麗な図柄に惹かれてせっせとシートを買い求めたものだった。

そしてテレフォンカード、オレンジカードの収集と続き、最近まではNHK衛星放送のビデオを収録することが趣味だった。

もちろん映画を見るのが好きなのだが、名画の数々をビデオで撮ること自体に喜びを見いだしていた一面もある。

NHK教育テレビで放映していた名画劇場の時代から取っていたのでタイトル数にしておそらく、1,000本以上あるだろう。これから一生かかって見ることができるかどうかの数であり、場所をとるので、家族からは非難ごうごう。

さて、本題の映画。私はコレクションが好きなコレクターといっても、映画の「コレクター(1965年作品)」の主人公が持っているようなストーカー的なコレクション趣味は持ち合わせていない。

この映画、蝶を収集するのが唯一の趣味である男があこがれの娘をさらってきて、家に閉じこめ、監禁して、籠の中の鳥のように観察して楽しむというお話。

結末は?

はっきり言って、私にとって、あまり後味は良くありませんでした。

主人公は再び街に娘を求めて出かけてゆくところで終わります。

これは、サイコスリラーに近い趣を持った映画でしょう。

ちなみに、この映画の監督は「ローマの休日」の「ウイリアム・ワイラー」監督です。

ビデオのデータ
制作年  :1965年
国    :米国
監督   :ウイリアム・ワイラー
女優   :サマンサ・エッガー
男優   :テレンス・スタンプ
ビデオ整理番号: 00631


最新の画像もっと見る