文末に追加しました。
EF65P・台枠アングルの次はt1.5床板です。
キットの両端の分離をつなげ、ギヤ穴幅を狭めて台車回転を抑えたい。(大半径信者として急カーブ走行は想定しない)
天賞堂さんのED75は ”こんだけ?” というほど首振りを抑え
いかにも精密模型っぽさをかもし出して感動したものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2b/8a59cad6015f854b4eba983068b9830c.jpg)
外周と全ての穴を両面とも面取り仕上げで見栄えをアップします。
エッジで手を傷つけないためでもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4c/b144fd526e7c380d5fe8a24608b4b72a.jpg)
主要パーツを置いてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f4/fc45bd8ca07932d2b8e9f10fe861303e.jpg)
モーター、ウエイトにギリギリまで寄せた台枠アングルが頼もしい。
見えなくなる箇所にもこだわりたい。
クルマでもボンネット裏などは手抜き塗装でがっかりします。安いクルマは仕方ないな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/94/5021b8bbc8564bf5a510d0e43e78362c.jpg)
エンドウさんのウエイトに赤い湾曲集電板を逃がします。
これはEF58キット用ですがロクゴにも使えそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/96/af146fd9facb2a44422a7c334a00320a.jpg)
彫刻機で丸く逃がします。
不足気味のウエイトはエアフィルター裏に追加するか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/af/88fa9487278de97e9a1428b966fc9283.jpg)
今回の床板試作でウエイトのビス穴位置ミスに気付きよかった。
以下追加。
ステップ位置がドアとオフセットされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/d3/c8e4204a79163fe5b64f8cd723c55423.jpg)
キット床板にステップを差し込んだ状態で見ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c8/d7d14341eec2213596235f0f8ccb00ef.jpg)
ステップが内側寄り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/8c/96beb61f0782e7ebd463479e3981cd8e.jpg)
こちらも同様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6f/bdfb5b95cc364bddbc2c84d3789a95ea.jpg)
昨年12月10日、横川での撮影ではドアと揃っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/fb/b032e9b7d98339f11d59e921142f1db3.jpg)
SHIN企画さんの 機関車EF65 でもこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/06/c0d66e92710d96e933eab8d59a68b901.jpg)
てなわけで小社の床板はドアとステップが同位置と判断して穴あけします。
EF65P・台枠アングルの次はt1.5床板です。
キットの両端の分離をつなげ、ギヤ穴幅を狭めて台車回転を抑えたい。(大半径信者として急カーブ走行は想定しない)
天賞堂さんのED75は ”こんだけ?” というほど首振りを抑え
いかにも精密模型っぽさをかもし出して感動したものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2b/8a59cad6015f854b4eba983068b9830c.jpg)
外周と全ての穴を両面とも面取り仕上げで見栄えをアップします。
エッジで手を傷つけないためでもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4c/b144fd526e7c380d5fe8a24608b4b72a.jpg)
主要パーツを置いてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f4/fc45bd8ca07932d2b8e9f10fe861303e.jpg)
モーター、ウエイトにギリギリまで寄せた台枠アングルが頼もしい。
見えなくなる箇所にもこだわりたい。
クルマでもボンネット裏などは手抜き塗装でがっかりします。安いクルマは仕方ないな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/94/5021b8bbc8564bf5a510d0e43e78362c.jpg)
エンドウさんのウエイトに赤い湾曲集電板を逃がします。
これはEF58キット用ですがロクゴにも使えそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/96/af146fd9facb2a44422a7c334a00320a.jpg)
彫刻機で丸く逃がします。
不足気味のウエイトはエアフィルター裏に追加するか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/af/88fa9487278de97e9a1428b966fc9283.jpg)
今回の床板試作でウエイトのビス穴位置ミスに気付きよかった。
以下追加。
ステップ位置がドアとオフセットされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/d3/c8e4204a79163fe5b64f8cd723c55423.jpg)
キット床板にステップを差し込んだ状態で見ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c8/d7d14341eec2213596235f0f8ccb00ef.jpg)
ステップが内側寄り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/8c/96beb61f0782e7ebd463479e3981cd8e.jpg)
こちらも同様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6f/bdfb5b95cc364bddbc2c84d3789a95ea.jpg)
昨年12月10日、横川での撮影ではドアと揃っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/fb/b032e9b7d98339f11d59e921142f1db3.jpg)
SHIN企画さんの 機関車EF65 でもこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/06/c0d66e92710d96e933eab8d59a68b901.jpg)
てなわけで小社の床板はドアとステップが同位置と判断して穴あけします。
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