Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

パチンッ☆

2006-04-02 00:54:16 | 仕事
パチンッ☆パチンッ☆パチンッ☆
10年ぶりに(いや、それ以上)、わけぎを使って“ぬた”を作りました。
このパチンッ☆は、わけぎを茹でた後、ぬめりをとるために、包丁の背で刃先に向かって、グッとこそぐ時の音...
中の空気が押し出されてパチンッ☆と音をたてます。
これが結構快感!(笑)。
「そうそうこの音、懐かしい~~~」なんて一人で思いながら作業しました。

わけぎって、あのヌメヌメといい、匂いといい、独特ですよね。
今回を機に、この歳になって、ようやくわけぎの美味しさに気づきました。
実は、若い頃は正直苦手で、結婚してから今の今まで、我が家の食卓に“ぬた”が登場することはありませんでした。
今の職場にいなければ、一生わけぎが苦手だったかも。
自分の好物以外のものも、美味しく作らなければいけない職場に感謝です(笑)。

こそぎ終わったら、3cmほどの長さに切り、酢味噌を作って、かまぼこと和えて完成。
(あさりやイカがあれば、なおよろしいかと)
カルシウム、鉄などのミネラルやビタミンA、B1、B2、Cなどが豊富に含まれたわけぎ、今が旬で~す♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿