Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

集団栄養指導

2012-10-31 11:46:27 | 仕事
私が担当している2つの高齢者施設のうち、1つは個人病院が経営しています。
開所して1年...ホント、いろんな場面に遭遇し、よくも悪くも、貴重な経験をさせていただいております

そんな慌ただしい状況の中、今回、院長先生より、“牛乳・乳製品”について、利用者様に栄養指導するようご指示がありました。
私が栄養会議の中で、「利用者様の牛乳嫌いが気になる」という発言がきっかけでした。

うちの会社に何人栄養士がいるか把握していませんが、集団栄養指導ができる機会をあたえられた栄養士は、他にいないんじゃないかな?
もちろん、他社様にはそういう仕事内容で委託栄養士を配属しているところはあるかと思います。
けれど、うちはそこまでの意識をもって、業務にあたらせてはいません(のはず)。

「これって、うちの仕事か?」という思いと、「委託栄養士に、こんなチャンス滅多にない!」という思いが入り乱れました。

でも、悩んでたって、お客様(院長先生)のおっしゃることは絶対服従です。

一晩かけて、指導用の媒体を作り、指導内容のお話の練習。
練習の相手は、愛犬小夏...日本で、いや世界でただ一匹、カルシウムの話を延々聞かされたワンコになりました。



そして、昨日、デイサービスご利用者様20名ほどの前で、牛乳について集団栄養指導を行いました。
高齢者なので、あまりダラダラ話すのもどうかと思い、10分間を目安に。
耳が遠い方もいらっしゃるので、ポイントは、画用紙に大きな字で書き込み、視覚でも訴えられるようにしました。
また、クイズ形式にもして、参加意識を高めてみました。

内容は「骨粗しょう症」を絡めて、カルシウムの必要性をアピール。
そこで、カルシウムの多い食品として、牛乳を登場させました。
締めくくりは、水戸黄門の登場!牛乳に焼酎を混ぜ、食前酒として愛飲し、バターやチーズを作っていたそうです。

思っていたよりも、皆さん真剣に聞いていて、ちゃんと参加もされ、最後には質問の手が上がりました。
そして、早速、「牛乳は飲めないけど、ヨーグルト食べてみます」と、食事変更をされた方がいらっしゃったことは驚きでした。


「栄養指導がしたい!」と夢をもち、栄養士になりましたが、現実は調理の日々。
夢をあきらめ、栄養士を辞め、リウマチになり、もう二度と働くことなどできないと思っていました。

...が、運よく復職し、献立作成の仕事ができるようになってからは、会社利益のため、食材の栄養価よりも、単価の方が重要になっていました。
いつしか私は、栄養士としてのやりがいではなく、利益を生み出す会社員としてのやりがいの方が大きくなっていたように思います。
そんなとき、夢の現実が与えられました。

リウマチになり、いろんなことを奪われましたが、与えられたこともたくさんあります。
栄養士としての復職は、「リウマチなんかに負けないぞ!」という思いで挑戦したことです。
もし、リウマチでなかったら、他の仕事についていたかもしれないし、ここまで続けていなかったかもしれません。

リウマチに感謝なんか絶対しませんが(笑)、リウマチに負けないぞ!という思いは持ち続けようと思います


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っておられますね。 (すだち)
2012-12-10 22:21:44
何年も前から読ませていただき、応援させていただいていました。
牛乳・・・。私、下痢や蕁麻疹で飲めないんですよね~。カルシウム補給はそれなりに頑張っていますが。(家族には毎朝、牛乳摂取を義務付けています)
ディズニーランドデビューを目標にしていますが、残念ながらまだかなっていません。頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿