Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

本日の嬉しかったこと

2013-07-06 02:33:04 | 仕事
今日は、ちょっと、いえ、かなり嬉しいことがありました。

現在、2箇所の事業所を担当しているのですが、そのうち、パートさんばかりが勤務している事業所(私が常勤ではない方)で、献立変更作業をしていた時、パートさんがコーヒーを入れてくれました。

他人様に入れてもらったコーヒーは、ただでさえ美味しく感じるものですが、手作り蒸しパンも一緒に出してくれました。

その蒸しパンは、利用者さまにお出ししたおやつの残りだったんですが、嬉しそうに「今回は牛乳を混ぜてみたよ。そしたら、もっと美味しくなってね。今度は卵も加えてみるね。」と渡してくれました。

この“嬉しそうに”と“次回は○○してみるね”が、ポイント!

実は、以前担当していた事業所でも、パートさんに、手作りおやつをしてくれるよう頼んだのですが、「やったことがない」とか「作る時間がない」とか散々文句を言われたことがあります。
けれど、施設様のご依頼だったので、何が何でもしてもらうために、自らやったり、教えたり、そりゃあもう、大変な思いをしました。

なので、このたびの事業所では、とりあえず一週間に一度(食数の少ない日曜日)、超簡単な蒸しパンや手作りゼリーなどを、こそっと月間献立に忍ばせて、反応を窺がっていました。

おそらく最初は、「エエーッ」って感じだったかもしれませんが、やってみるとそんなに大変でもなく、評判もよいので、前回のような文句は全く出ていません。
そればかりか、今日は、おやつ作りを楽しんでくれていることがわかり、本当に嬉しかったです。

事前に指示せず、こそっと献立に入れてしまったことは、決して上手い方法とは言えません。
「何の説明もなかった」と不満が出ても、仕方ありません。
けれど、事前に説明したところで、撃沈する時もあるわけで...。

最終的には、パートさん達を信頼して、“任せる”ことが一番だと実感しました。
いやぁ~ホント、他人を動かす、やる気にさせるって、難しいですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-07-18 04:45:23
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(^▽^)/せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは sumire4785あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ
返信する

コメントを投稿