Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

今年の抱負

2009-01-04 23:09:13 | 自分
怒涛の年末年始が終わりました!

本日、やっと仕事休み。
(お正月の成果、見てねぇ~こちら

息子は大山にスキー&スノボ合宿に出かけたので、久々に夫婦水入らずの一日でした

さて...

昨年は、息子も高校に無事合格。
私の仕事も順調で、体も何とか持ち堪えてくれました。

「いい一年だったよなぁ~~」
大晦日、一人職場の洗浄室で、夕食の下膳された食器を洗浄しながら、しみじみ思いました。

時折、こんな風に人が食べた後の食器を洗っていると、「私はこんなことをするために栄養士になったのか?」と疑問に思うことがあります。
そもそも「糖尿病の栄養指導」がしたくって、私は栄養士になったはず。
20年前に戻り、ちゃんとそういう道を進んでおけばと後悔することもあります。

でも、今、施設が求めているのは、指導ができる栄養士ではなく、おいしいものをお出しできる栄養士。
実際、ご高齢の方に、「あれを食べてはいけません。これを食べてはいけません。」などと言って、喜ばれるとは思えません。
それよりも、残された人生、毎日の食事をいかにおいしく食べれるかを考えてあげられる仕事を私はしていきたいと思います。

そう、食器洗浄だって、人が食べ残した残菜を見れば、次の献立へとつながります。
残菜は、私にとって宝の山...って、いくらなんでもちょっと言い過ぎ?(苦笑)。

おや?私は何を熱く語っているのでしょう
ともあれ、今年の私の抱負です(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿