カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

♪君と夏と僕のボーダフォン

2005年07月09日 23時07分39秒 | ☆マンガ・漫画
最近少し変わった漫画のお仕事をしたのでご紹介。

ヤマダ電機さんで7月から展開中の、夏のボーダフォンキャンペーン用の漫画を描きました。
さっそく自宅近くのヤマダ電機さんへ取材に行ってきましたよ。

そんなに大きくない店舗だったのですが、専用スタッフを配置して大々的に販売キャンペーンをやっていました。
auとドコモの…

ぐるっと周囲を見渡してみると…
あ、ありました。ありました。





はっぴを着たゾウが登場するのですが、これはもともとヤマダ電機さんのオリジナルキャラクターです。
で、このゾウ選手(仮名)が登場し、ボーダフォンのお得な契約プランを紹介する四コマまんがを数本描かせていただいたわけです。


こんな感じ。

「3241円」とでっかく表記してありますよね。
ところが最初に完成させた原稿には僕のうっかりミスで「3421円」と書いてしまっていたのです。
原稿送付後、相手方からの指摘ですぐに訂正したのですが、あやうく全国のボーダフォン料金プランを僕が勝手に改正してしまうところでした。

それにしても、絵柄が普段よりもソフトですね。
ご家族で安心して楽しんでいただけます。

◆以下は「安心感に欠ける」作画の例◆



失礼しました。



ちなみに今回のお仕事、プレゼンの段階ではもう少し尖った内容の四コマ漫画になっていたのですが、よく言えば「面白すぎる」・悪く言えば「こんなもん使えるか!」という、我ながら納得の理由で却下されました。


しかしこれ、全国展開のキャンペーンなのかな?
もしお近くのヤマダ電機にお出かけの際は、ボーダフォンコーナーにお立ち寄りいただけると僕のお仕事に出会えるかもしれませんよ。

まだ実物は未確認なのですが、なんでもこの漫画を印刷したトイレットペーパーまでグッズとして存在するらしいです。
もしお近くのマンホールの下にもぐる機会がある方は、思わぬところで僕のお仕事に出会えるかもしれませんよ。

見つけていただいた際は、是非ご一報ください。
できればお風呂に入ってから…。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き間違い・・ (おりがみ)
2005-07-10 00:14:35
いろんなところで監督のお仕事に出会えるの、たのしいです。(コンビニでパチスロ雑誌立ち読みはちと恥ずかしいですが・・・)



どこかの電気屋さんで、液晶テレビの値段を一桁安くしてしまって広告に載せ、注文が殺到して大変なことになってた・・というのを聞きましたが、監督のはささやかですね。





おりがみ、保育園の園児募集チラシを作ってて、連絡先の電話番号を、園ではなく自分ちのを書いてしまったことがあります。幸い印刷前に気がつきましたが、もしそのままだったら・・・ぞっとします。



【おりがみ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-07-10 01:26:42
立ち読み、恥ずかしいですよね。

大丈夫です。

僕も恥ずかしくてめったにしませんから(笑)。



それでも自宅に製本が届く前にコンビニに並んでいる時があって、最寄のコンビニではやむなく立ち読みしている場合があります。

たぶん店員さんは、「あの人は無職で、毎日スロットとかやってるんだろうなぁ」と思っている。。。



>チラシに自宅電話番号



あははは。

そりゃもうね、800万払って認可保育園にするしかないですよ。自宅を。

仕事先も保育園、家に帰っても保育園。

野球どころじゃなくなりますけどね。

みました (wind-beat)
2005-07-10 14:33:54
大分県民です。ヤマダ電機でみました。先週末くらいかな?

この記事見るまで普通に全然気づかず「なんかこのゾウ弾けてんなぁ」とか思ったのを思い出します。



たしか3種類か4種類ありますよね?実はもっと?
【wind-beat選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-07-10 17:21:09
あ、みました?なんかうれしいなぁ。

やっぱり全国展開のキャンペーンなんですね。



ゾウ選手、最初はもっともっとはじけてたんですよ。

絵柄的にも、キャラ的にも。

弾けすぎて気持ち悪くなり、結果的にボツになったんですが…(笑)



漫画は全部で4本あるはずです。

おかげでボーダフォンの家族割引プランについて詳しくなりましたよ。
おひさです。 (ヨウコ)
2005-07-11 02:44:48
てゆうか、覚えてはらないと思いますが、

監督が、芸人さんだったころ、遠慮がちに、

手紙やらを渡してた者です。(って、わかるわけないですね。汗)

『カネシゲタカシ』で検索をしていたら、ここに

たどりつきました。ラッキーです☆☆

お元気そうで何よりです。

ヤマダ電機さんに行ったら、監督さんの漫画見れるんですか!?

マジですか~!?そりゃ行かないと!

うちの近くにヤマダ電機さんあったっけかな??

探します!!頑張ります!

監督も、お仕事頑張ってください!

私も、眼科に働いて10年目になります。

いろいろありますが、頑張ってます。



すいません、長々と・・・。きっと、お前誰やねんっ!?と思ってるでしょうが・・・。笑
Unknown (めたか)
2005-07-11 12:29:08
細かな話ですけど・・・



この記事のタイトル、元ネタはL-Rですよね。

(スミマセン、それだけです。)
【ヨウコ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-07-11 14:34:15
あ、どうもどうもです。

ちゃんと覚えていますよ。Kさんですよね。

おひさしぶりです!



まだ眼科で働いておられるのですか。

ひとつのところで10年というのは、なかなかできることではないと思うので、すごいなーと思いましたよ。



ま、今回ご紹介したお仕事はちょっと僕にしては珍しいお仕事だったのですが、ヤマダさんにお立ち寄りの際はぜひ確認してくださいね。
【めたか選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-07-11 14:35:38
そうです。

L←→Rです(こう表記していました)。



適当に思いついたのでつけてみた記事タイトルですが…やっぱりわかる方にはわかるんだなぁ。

コメントを投稿