カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

第2回大喜利甲子園開幕!ああ栄冠はぼくに輝け

2005年02月01日 04時34分34秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
かつて伝説のバラエティ特番「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」があった。

クイズとはもちろん名ばかり。
要は「クイズですから」という大義名分のみを利用して、たけし軍団をはじめとするリアクション芸人をビートたけしがおいしくいじりたおす番組であった。
この番組からダチョウ倶楽部や出川哲朗などが一躍人気者にのしあがったことは一部に有名である。

「水中バス脱出」「超高所からのバンジー」「スカイダイビング」「炎のカースタント」「水責め」「ワニ地獄」「人間性クイズ(単なる下ネタどっきり)」「米兵にヘリから撃たれる」などなど…。

あまりの過激な内容に収録された企画の一部はオンエアすらされなかったという、伝説の高視聴率バラエティであった。

普段は人を食ったような「おでん」の着ぐるみ姿などで、散々な目にあう芸人を「バカだなぁ~」と爆笑しながら見届けていた大会委員長のビートたけし。
だが、彼はその何度目かの番組収録の際に自らある決意の申し出をした。

「おれもやってみたい」

彼は突っ込み役の特権であるピコピコハンマーとハリセンを捨て、ボケに走った。
芸能界の天下人が、女王様にムチ打たれながら水車に体を張り付けられグルグルと回されるその無残な姿は感動的ですらあった。

「おれもやってみたい」
あの時のアンタの気持ち、やっとオイラにもわかったよビート。


大会委員長の特権であるのアイコンを捨て、今おれは「第2回大喜利甲子園」に挑む!




注目のお題をはじめ、大会に関する詳細は以下の記事をどうぞ。

■「第2回大喜利甲子園」スタート!参加ご希望の方はこちらへ!


別ブログ「虎式カネシゲタカシ」この記事での激白が、「にわか日ハムファンのブログ」のルパート・ジョーンズ氏を動かしたわけで。


冒頭に掲げた大会旗は、阪神甲子園球場の補修工事の際にマウンド下から出土した戦前のもの。
ハムぞー所長作の「ファイぞーくん」そっくりのシンボルマークが描かれていたことは衝撃のB級ニュースでした。


うわさの「ファイぞーくん」↑ ↑ ↑ 


まあ、実際は僕が所長から「これで旗つくったらいかが?旗!」と校舎裏で強引に押し付けられたのですが…。


さあ、ひとりの大喜利球児としてワタシも頑張ってみよう!
頑張って優勝して、カネシゲ監督にぼくのイラスト描いてもらうぞー!!

あれ?なんか騙されてるような気がする。




もうひとつ告知。

このブログ開設当初からお世話になっているかきぴー選手がサイトをリニューアルされましたので、ここでお知らせいたします。
以前よりかきぴー氏と親交のある方もそうでない方も、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?


■「かきぴーどっとこむ」
http://www.kakip.com/