にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「第2回大喜利甲子園」スタート!参加ご希望の方はこちらへ!

2005-02-05 23:59:59 | ブログにまつわるエトセトラ
 皆さん長らくお待たせいたしました。いよいよ「第2回大喜利甲子園」開催です!今回は私ルパート・ジョーンズが運営委員長を務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
 それでは、早速お題の発表……の前に、まずは今回から採用された「大喜利甲子園」大会旗のお披露目を行いたいと思います。
 では、どうぞ!!






 カネシゲタカシ監督ハムぞー所長の強力タッグによる大会旗、いかがでしょうか?この大会旗は「第2回大喜利甲子園」開催期間中、関係する記事のトップに掲げさせていただきます。

 さて、大会旗も掲揚されたところで、お待ちかねのお題の発表に移りたいと思います。
 今回のお題はこちらです!


「悲しいとき~球場編~」


 スタジアムでの野球観戦時に経験する様々な悲しいときについてのネタをお待ちしております。
 ネタはフィクション・ノンフィクションどちらでも歓迎します。また、球場内のみならず、球場への行き帰りでの話もOKです。ただし、なるべく野球に絡めたネタにしてくださいね。
 ちなみに今回のお題は鉄拳ネタと迷ったのですが、やはり新機軸を打ち出したかったのと、イラストにしやすそうなものにしたいということで、採用させていただきました。

 では、投稿方法について説明させていただきます。

・どなたでも参加できます
 ブログ・サイトをお持ちであってもなくてもお気軽にご参加ください。もちろん、当ブログが初めての方でも大歓迎です。

・ネタ数の制限はありません
 1つの投稿で複数のネタを書いていただいても、複数投稿していただいても構いません。数が多ければそれだけ優勝の可能性は増すというもの。量がモノをいいます。

・審査は2段階制です
 頂いたネタについては、まず私ルパート・ジョーンズが1次審査を行い、最終審査に臨むものを選ばせていただきます。審査は厳正に行うつもりですが、どうしても独断が混じるのはご了承ください。なお、1人が複数のネタでウケをとった場合でも、最終審査に臨むのは1点のみとさせていただきます。
 最終審査は投票方式で行います。詳しい投票方法は未定ですが、いずれにせよ1次審査を通過したネタの中から皆さんが気に入ったものを投票していただき、もっとも得票が多かったものを優勝とさせていただきます。ちなみに、最多得票のネタが複数ある場合は同時優勝となります。

・投稿場所はこの記事とは別になります
 やはり投稿されたネタが見えてしまうと面白くありませんので、前回同様投稿場所は別に設けました。投稿受付は下のリンク先になります。

投稿受付:「にわか日ハムファンの別室」
http://ruppert00.exblog.jp/(別窓で開きます)


 前回投稿された方なら要領は覚えておいでかも知れませんが、こちらのコメント欄で「非公開コメント」のチェックボックスをONにしてご投稿ください。その他詳しい方法はリンク先に書いてありますので、そちらをご覧ください。
 ただし、投稿期間中の2月2日0:00~10:00にかけてメンテナンスによるサービス一時停止があり、この間は投稿を受け付けることができません。ご迷惑をお掛けすることになりますが、この時間を利用してネタを練り上げていただければ幸いです。

・締め切りは2005年2月5日いっぱいです
 2005年2月5日23:59のタイムスタンプがある投稿を有効とし、それ以降のものは無効とさせていただきますのでご注意ください。

 たった今、試合開始を告げるサイレンが鳴り響きました。皆さんのご健闘を祈ります。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (67)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「野球ファンに100の質問」に... | トップ | 「第2回大喜利甲子園」傑作... »
最近の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらのコメント欄の使い方 (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 00:10:09
記事にも書きましたが、こちらのコメント欄は回答受付ではありません。

その代わり、こちらは投稿前後に楽屋としてもベンチ裏としてもお使いいただけますので、こちらにもお気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

 (ichiken)
2005-02-01 00:34:51
これは・・・

難しいな・・・意外にヒットゾーンが狭い気がする・・・
「悲しいとき」か・・・ (トラのシッポ@下山しますた)
2005-02-01 00:58:01
知人に「今年10回くらい甲子園行ったけど、全敗やったわ・・・」という方がいましたが(笑)。

かれこれ10年ほど前の話です。



しかし、なかなか難しいお題ですねぇ。

山籠もりから帰ってはきましたが、全くネタが浮かばないので締切日までココで修行しときます。



http://www.saifukuji.or.jp/main-p/main-0.htm
ichikenさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 01:21:57
うう……少々不安はあったのですが……

とりあえず、まだ始まったばかりですし、じっくりとお考えください(^^;)
うーん、おもいつかない・・・。 (15番)
2005-02-01 01:23:29
前回はまったく思いつかずタイムアップ。

今回はそんなことの内容とりあえず投下しました。



また出直してきます・・・。
トラのシッポさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 01:24:50
>「今年10回くらい甲子園行ったけど、全敗やったわ・・・」



10年前なら十分あり得る話ですよね。「10年前でなくても」という声がどこからか聞こえてきそうでイヤですが……



ちなみに修行先ですが、最初見たときは何事かと思いましたよ(笑)
15番さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 01:31:42
ネタ拝見しました。かなりレアな話ですね(^^;)



期間はまだありますので、今後も投稿のほどよろしくお願いします。
大阪に新球団! (sunrain)
2005-02-01 02:46:39
nikkansportsに

近産信組、大阪にプロ野球球団設立へ

という記事が!



必死にネタを考えていた

御利益かもしれません。

大会に参加したことで、この感動の瞬間に

立ち会うことができました。

ルパート様

多謝であります。
よっしゃああ! (鳴子)
2005-02-01 03:58:03


ルパートさん、主催ありがとうございます!

「いつもここから」 大好きです。



「悲しいとき~」は野球ファンの醍醐味と思っております!!

(阪神ファンだけか??)



でも前回カネシゲ監督が第一回「大喜利甲子園」審査コメントで

「投稿数が多い(ダブっている)ネタはどうしても除外される」と言われていたので

オリジナルネタを出すのは意外と難しいですね。

(あまりにもオリジナルだと他人に分かりませんし)



あと数日精進します。

自主トレの成果が出ることを祈って。
どうもです。 (カネシゲタカシ)
2005-02-01 04:43:47
さっそくウチでも告知させていただきました。

ぼくの念願をかなえていただき、本当にありがとうございました。

今回は一大喜利球児として、いまどきの高校球児らしくマユゲ剃りすぎマンシップにのっとって頑張りたいと思います。

いざ臨む、甲子園の舞台 (ハムぞー)
2005-02-01 06:16:07
あのコンビのように、ギャグの連打でイメージしたほうがいいのかどうか。単品では結構難しそうですね。

〆切日に一発勝負という、子供の頃の宿題提出を思い出しますた。



それとウチでも「第2回大喜利甲子園」宣伝番組をお送りしています(下記トラバのとおり)。広告料や受信料を集金には参りませんのでどうぞご安心ください?



ちなみに、個人的には「いつもここから」は、「どけどけどけ、バキャローメ」のほうが好きです。



sunrainさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 08:12:00
近畿産組の構想には梨田さんも一枚噛んでいるようですね。やはり彼も思うところがあったのでしょう。

この構想については詳しいことがまだ分からないので、2日の発表を待ちたいとは思いますが、今後の展開には注目する必要がありそうです。
鳴子さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 08:16:42
>「悲しいとき~」は野球ファンの醍醐味と思っております!!

(阪神ファンだけか??)



ネタ系ファンなら皆さん多かれ少なかれ経験しているとは思います。ただ阪神ファンの場合は多かれ多かれ多かれぐらいでしょうが(涙



>「投稿数が多い(ダブっている)ネタはどうしても除外される」と言われていたので

オリジナルネタを出すのは意外と難しいですね。



多くの方が思いつくネタというのは確かに受けにくいのですが、ただ多少のヒネリが効いていれば単純で笑えるネタとしてポイントが上がるとも思います。

要は、何か1つ光るものがあればOK、というところです。
カネシゲタカシ監督 (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 08:31:57
告知ありがとうございます。こちらこそ、監督に参加していただけて嬉しいです。



>今回は一大喜利球児として、いまどきの高校球児らしくマユゲ剃りすぎマンシップにのっとって頑張りたいと思います。



そうくるとは思いませんですた(^^;)
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 08:40:07
前回同様数がモノをいうとは思います。

ただ、単品の場合投稿される皆さんは不安かも知れませんが、運営者の立場で送られてきたネタを続けざまに読んでみると、これが結構ウケるんですよね。

この点、それぞれがネタの優劣を競うと同時に、全員が1つの大きなネタを作り上げているという、なかなか楽しい状況になっています。

「どけどけどけ、バキャローメ」は第3回以降のお題に上がってくるかも知れませんね。その時は私も参加側に回ってみたいですが(笑)
参加 (ざわ)
2005-02-01 10:24:30
参加させていただきました。

しかし、壮大なミスを起こしてしまったみたいで…お手数をおかけしました。

まだまだネタは出てくると思いますので、よろしくお願いします。
悲しいとき (wind-beat)
2005-02-01 11:53:48
喜び勇んで大量投下したら文字数制限にかかったとき~

考えます、後悔しないように (めたか)
2005-02-01 12:30:02
前回は、お題をちょっとだけ考えて思いつかなかったので

参加を見送ったんですが、

後になって結構思いついてしまって悔しい思いをしたので、

今回は、ちゃんと考えようと思います。

(しかし、確かにヒットゾーン狭いかも・・・)



でも、

個人的には前回、一番おいしかったのは

ハムぞー所長だったと思うので、

ネタだけでなく「どういうルール違反がありうるか」にも

頭を絞らないとって考えています。

(だって・・・

 皆さん面白いから、そんな事でもしないと

 目立てないし・・・)





wind-beatさん>

文字数制限って何字なんですかぁ?
大会旗! (risa-ferunandesu)
2005-02-01 13:46:20
素晴らしい!

やっぱりハムぞー所長おいしすぎる!!

場外乱闘の準備もOKでーす(^^)V



「悲しい時」・・・か意外と難しいっす。
字数制限 (wind-beat)
2005-02-01 14:24:13
投稿エラーで消えたorz



>めたかさん

何文字オーバーって出たので明示できませんが、おそらく1000前後と思いまする。
今回は (まるかーの)
2005-02-01 14:41:35
 前回予選にも参加できずシーツと枕を涙で染めましたが、今回は「ひらめいたら即投稿」の精神を持って突撃したいと思います。

 仕事の合間をぬって(仕事しろ)



 実体験に基づくネタと考えたネタ半々くらいで頑張ってみますので、大会旗のもと正々堂々と戦うことを宣言しておきます。



 ネタに走る時点で正々堂々ではないとかはキカナカッタコトニ。
放送席、放送席 (カネシゲタカシ)
2005-02-01 17:34:57
第一打席を終えた埼玉県・カネシゲ選手に来ていただきました。



-打席の感想は?



ええ、なんせ初めての大喜利甲子園参加でしたから、独特の雰囲気に緊張しました。やっぱりスタンドで見てるのとは違うっていうか。

思ったよりも打球がつまっちゃって…。

やはり練習とはちがうなというか。



-プレッシャーに関しては?



ないといったらうそになります。

でも楽しめてやれたらそれが一番かなって。昔長嶋さんが出てたCMでもそんなこと言ってた気がするしね。



-お題に関しての第一印象は?



他の選手がベンチで言っていたように、いざ打席に立つと、意外にヒットゾーンはシビアな感じ。でも「これが甲子園かな」って思ったんで、まったく異論はないね。エキサイティングだよ。チョー気持ちいい。



-だんだん口調がえらそうになってますが。



しらねーよ。おい、長州みてるか?次また府立でボッコボコにしてやるからな。首洗って待っとけ!
ざわ先輩 (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 19:33:16
いただいた投稿は私の方で非公開になるようにしておきました。なので、ちゃんと有効なものとしてあつかいますから、ご安心ください。

ちょっと考えにくいお題を出してしまって恐縮ですが、今後ともどんどん投稿のほどお願いします。
wind-beatさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 19:35:33
投稿制限があったとはΣ( ̄□ ̄;)私も知りませんでした。

皆さんもお気をつけの上、ネタが多いかなと思ったら分けてご投稿ください。
めたかさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 20:06:46
>個人的には前回、一番おいしかったのは

ハムぞー所長だったと思うので、

ネタだけでなく「どういうルール違反がありうるか」にも

頭を絞らないとって考えています。



厄介なお題を出してしまいましたし、この分だと違反行為でウケを採ろうとする方が続出しても不思議はありませんね。

ちなみに、違反なんだけれども罪のないものだし一番ウケた、という投稿にはブービー賞を差し上げます(今思いつきました)。

ただし賞品はありません。前回の所長同様の扱いになります(^^;)
めたかさんへのコメントに補足 (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 20:16:22
一番受けた罪のない違反投稿にはブービー賞を差し上げると申しましたが、ただあくまでも基本はお題に沿ったネタでお願いします。

まずは、「やればできるは魔法の合い言葉」の精神ということで(^^;)
リサ・フェルナンデスさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 20:35:32
マスコットのファイぞー君、大活躍です。ちなみに今回所長は開催前からかなり張り切っておられましたし、監督にいい旗を作ってもらって私も嬉しいです。



>「悲しい時」・・・か意外と難しいっす。



とりあえず、思いついたそばから投稿してください。傾向からして、やはり投稿数は多い方がよさそうですからね。

ともあれ、場外での応援の方も期待していますよ!
まるかーのさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 20:50:21
「ひらめいたら即投稿」、運営委員長としてはこれが一番ありがたいです。仕事の合間というのはさておいて(^^;)

実体験と創作とを混ぜるのは戦略としてはかなりいいと思います。どちらかに偏ってしまうよりは、万遍ないほうがヒットは出やすいようですし。
カネシゲタカシ監督 (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 21:01:33
主催する立場と参加する立場では、やはり雰囲気が違いますよね。私も実感しているところです(笑)



>しらねーよ。おい、長州みてるか?次また府立でボッコボコにしてやるからな。首洗って待っとけ!



な ぜ 蝶 野 

(参考:鞘師組さん「な ぜ 河 野」)
寛大な処置 (めたか)
2005-02-02 07:14:16
寛大な処置、感謝します。

(でも、反則技、使わないかも・・・

 というか、反則技を使う方が難しい・・・)

とりあえず今、せっせとネタを貯めています。



wind-beatさん>

どうもありがとうございます。

この辺り↓を使うと良いかもしれないですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount.html

でも1000字って相当、長くないですか?

かなりの数の投稿をされてるようで・・・
めたかさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-02 08:01:06
どういたしまして。というより、こういう企画は盛り上げてナンボですからね。

積み上げられたネタの数々、楽しみにしております(^^)
参加してきました! (敬華)
2005-02-02 18:43:48
ああ~もう一次審査の結果発表が今から待ち遠しくてたまりません!(笑)

私も何本かネタを送らせていただきましたが

実はあの中に一本だけかなりの自信作があるんですよ♪

ただルパート・ジョーンズさんのお気に召すかどうかと言えば話は別ですが(笑)
今回は1本勝負の予定 (kyowaka)
2005-02-02 21:27:00
前回は数で勝負しましたが、今回は実体験で強烈なのを用意してきました。これ以上の悲しいときはそうそうないと思います。あんな複合ネタもありだったんでしょうか?
対策本部より (NOMMY)
2005-02-02 23:07:46
さて今回も都内の居酒屋に対策本部を置いたNOMMYさんです。先程、1回目の投稿を終えて相変わらず黒ホッピーナカ濃い目を飲んでいます。

1回目の投稿を終えたNOMMYさんの談話です。

「前回よりは緊張いたしませんでした。ただ、自主トレとは違う感じだったのですが、梨本勝ばりの情報収集が役に立ったと思っています。福岡翼になりきれないが情報ツウの芸能界虎の穴の面子に入れるくらいに頑張っていきます。」



「人は歩みを止めた時に、

そして挑戦を諦めた時に

年老いてゆくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか。

危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足がみちとなり、

その一足が道となる。

迷わず行けよ、行けばわかるさ

あ、おねーさん黒ホッピー、ナカ濃い目で・・・  

ありがとう。」



なんかいつもどおり訳の判らない事を言っています。終いには酔っ払って神無月のやる新庄さんのモノマネをしながら次のネタを考えると言って店内に戻っていってしまいました。
敬華さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-03 00:02:46
ご投稿拝見しました。「これがおそらく自信作かな?」というのは何となく目星がつきました(笑)

ちなみに1次審査は締め切り後少し時間をかけて行いますので、もうしばらくお待ちください。
kyowakaさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-03 00:11:25
ネタ拝見しました。確かに冗談抜きで悲しい体験をされていますね……

ちなみに複合ネタは他にも投稿されている方もいらっしゃいますし、事前にダメだとも言っていませんので(別に禁止する理由もありませんし、要はウケればいいので)、普通に1つのネタとして扱うことにします。

ただし長すぎると受けにくくなるのも事実なので、そこはバランスにご注意を。
NOMMYさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-03 00:19:44
やっぱりホッピーナカ濃い目をお飲みなんですか(^^;)



>福岡翼になりきれないが情報ツウの芸能界虎の穴の面子に入れるくらいに頑張っていきます。



いや、井上公造レベルで十分太刀打ちできるかと(笑)



>終いには酔っ払って神無月のやる新庄さんのモノマネをしながら次のネタを考えると言って店内に戻っていってしまいました。



だ、大丈夫でしょうか……ともあれ、しらふになったらネタ投稿のほどよろしくお願いします。

参加します (長官)
2005-02-03 00:43:23
あの程度のネタでは勝てそうにないですが。

また思いついたら投稿させて頂きますm(_ _)m
長官さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-03 09:17:48
ご参加ありがとうございました。

私が見たところ、何回も投稿を重ねるごとに皆さんレベルが上がっていく傾向があるようです。

まだまだ期間はありますので、何かいいものがあれば、どんどん投稿のほどお待ちしております。
参加しました^^ (やなっち)
2005-02-03 10:28:50
昨日投稿してきました^^



どのようなネタが実行委員会のストライクゾーンであるか読めない中、ネタ投稿するの楽しかった♪



5日までに何か思いついたら投稿しますね^^
ベンチ裏 (漁師JJ)
2005-02-03 12:55:11
いや~、2度ほど打席に立たせて打たせていただきましたが、

なかなかヒット線長打は打てないものですね~。

このお題だと、フィクションで攻める方が

難しいんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょ。



(つか、ベンチ裏でどうしてプロレスネタわんさかなのか)

ちょっとわからない。
初めて参加させて頂きました (ぼんのすけ)
2005-02-03 20:46:00
今回が初めての参加となります。他の方の投稿作品が非公開で、バッティングセンターの右打席で140/hにチャレンジしている気分でした(私は左打者)。

どこから球が出ているのか分からないような感じ、といったほうが適切です。

またネタが思いつきましたら、続けて投稿致します。
やなっちさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-03 23:43:53
投稿ありがとうございました。

どういうネタがウケるかといわれると、自分自身でもよく分かっていないのですが(^^;)、これまでの記事の中でその手がかりのようなものはあるかも知れませんね。

まだまだ投稿は受付中ですので、よろしくお願いします。
漁師JJさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-03 23:56:30
これまでのところ、今回のお題は一発長打狙いよりもこつこつヒットを積み上げるのに向いているようですね。



>(つか、ベンチ裏でどうしてプロレスネタわんさかなのか)

>ちょっとわからない。



うーん、私もよく分からないのですが(^^;)、野球選手でもプロレスが好きな方は多いでしょうし、何か関係があるのかも知れませんね(?)
ぼんのすけさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-04 00:19:15
公開コメントにしてしまうと、どうしても既出のネタに引きずられてしまう方が出てきますし、他の人に見られるとなると尻込みする方もいらっしゃるでしょうからね。

他の方のネタが分からないと不安かも知れませんが、まずはあれこれ投稿してみてください。今回は意外とかぶっているネタは少ないようですし、あまり心配の必要はなさそうですよ。
今回も大量ネタ出し (由美かえる)
2005-02-04 02:41:15
前回以上にネタ出ししている私です。実体験トホホネタばかりですが(苦笑)。

結果発表楽しみにしています。
うにゃー (toog)
2005-02-04 03:34:24
どうもはじめまして   ですか?

toogと申します。

初参加でしたが、どうにも難しい。

シュールに攻めたらいいのかベタな方が良いのか・・・。



お題からしてベタに行くのは難しいんですけど。僕にとっては。

うん。

そんなわけで三回ほど投稿しましたが、練ってもう2回ぐらい投稿したいと思います。

頑張るぞ。
由美かえるさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-04 08:15:40
今回も気合の入ったネタの数々、ありがとうございます。それにしても、球場観戦が多いとはいえ、ここまでいろいろな体験をされているとは(笑)

まだまだ面白い体験やネタがありましたら、投稿のほどよろしくお願いします。
toogさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-04 08:24:32
はじめまして……ですね。TBは何度かいただいたことがあると思いますが、ご挨拶するのははじめてだと思います。



>シュールに攻めたらいいのかベタな方が良いのか・・・。



うーん、確かにどちらがいいかと言われると難しいですねぇ。むしろ、あまり決め過ぎずに思いついたものを送っていただくのがいいかも知れませんね。
球場であれば (長官)
2005-02-04 12:21:49
高校野球ネタでもOKですよね?

書いてしまった後で質問してますが(笑)
長官さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-04 21:27:42
その手がありましたか(笑)

私自身、深くは考えていなかったのですが、ちゃんとした球場でのネタならOKにします。あくまでも「球場編」ですからね。
なんと今日,〆切ですか! (d_d-)
2005-02-05 00:25:14
先月某日,ほんの偶然で第1回大喜利甲子園を見つけ,

2/1に開催というのは知っていたのですが,

うかうかとチェックを怠っているうちに,

今日ってば〆切当日ですか!



参加だけはかねてよりしたいと思っておりましたので

とりあえず,適当に考えて送ります。
d_d-さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-05 09:15:29
間に合ってよかったです。私も最初は〆切を4日にしようかと思っていたのですが、1日ずらして正解でした(^^)

今日いっぱいはネタを受け付けますので、また思いつきましたら投稿のほどよろしくお願いします。

とりあえず投稿したけど (めたか)
2005-02-05 22:32:10
花粉症でネタ考えるどころじゃなくなっちまいました(涙)

せっかく「掟破りの反則宣言」で他の選手たちを牽制したのに、

何の反則技も思いつかなかったし・・・

ぐじゅぐじゅっ・・・

他の方々のネタ、楽しみです。
ぎりぎりセーフ (tugend)
2005-02-05 23:00:44
すべて実体験でまとめてみました。



いやあ、難しいお題でした。

何とか滑り込みでいくつかネタを投稿できました。

いまは、自身のポテンシャルの低さを思い知らされております。

皆さんのネタを楽しませていただきます。
飲み会帰り (かめちき)
2005-02-05 23:55:25
5日間うんうん唸りました…が、皆さんの剛(業?)速球を前にお手上げ状態。酔った勢いで、参加することに意義ありぃ~ということで参加しました。

うむ、次回こそは?
大喜利はここでしたよね (torao)
2005-02-06 00:03:43
うえ~ん、1個もできませんでした。

悲しかったです(泣)。
めたかさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-06 00:18:26
>せっかく「掟破りの反則宣言」で他の選手たちを牽制したのに、

何の反則技も思いつかなかったし・・・



いや、反則はないのならないにこしたことはないので、普通にネタを投稿していただければそれが何よりかと(^^;)

それはさておき、今年は花粉の量が尋常ではないそうですし、くれぐれもお身体をお大事にしてくださいね。
tugendさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-06 00:30:35
やっかいなお題を出してしまって恐縮でしたが、間に合って何よりです(^^)

ちなみに、今日からネタの選定作業に移ります。まず佳作をご紹介した後、決選投票に臨む作品を発表しますので、楽しみにしていてください。

かめちきさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-06 00:36:47
ご参加ありがとうございました。

ちなみに次回は私も参加する側に回りたいですし、どなたか開催を名乗り出てくださるとありがたいところです。

どなたかいらっしゃいませんかねぇ?
toraoさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-06 00:39:27
ちょっとお題がアレだったので、考えにくかったのかも知れませんね……

ただこれだけ盛り上がる企画ですから、第3回も必ずあることでしょう。その時は私も一投稿者となるつもりですので、いっしょに頑張りましょうね。
ネタ出し終了 (由美かえる)
2005-02-06 02:22:15
ものすごい量のネタを実体験トホホ中心に出してみました。

選考大変かと思いますが、頑張ってください!結果楽しみにしていますから♪
由美かえるさん (ルパート・ジョーンズ@集計作業開始)
2005-02-06 10:13:20
ご投稿いただいたネタの数を数えるのが楽しみです(笑)

決選投票進出ネタは3連休の前には発表できると思います。楽しみにしていてくださいね(^^)
しくしく… (さいん)
2005-02-06 17:45:44
考えてるうちに締め切りになっちゃった…。

次の開催にかけます。うう。
さいんさん (ルパート・ジョーンズ@ネタ選考中)
2005-02-06 23:03:28
ありゃりゃ……

残念なことになってしまいましたが、この盛況を考えればおそらく第3回は開催されることでしょう。ですので、次回はぜひお気軽に参加してみてくださいね。
諸々 (giants-55)
2005-02-08 05:07:28
書き込み有難うございました。



投稿数御三家の方々の投稿数に圧倒されています(^o^;;;。レベルも一段と高くなった様で、結果が楽しみです。自分も恥ずかしながら投稿させて戴きました。



さて、書き込み戴いた件ですが、田尾監督と坂選手の一件を取り上げて、「タガの緩み」と切って捨ててしまうのはどうにも変です。監督やコーチの話に端から聞く耳を持たなかったり、指導を拒否するに当たって礼を失した態度で臨んだというのならば、悪く書かれても仕方ないとは思いますが、そういうやり取りではなかったと思っています。



一人のプロとして、自ら熟考した上で決断した事を、ああいう悪意を感じさせる様な書き方されると気の毒でならないし、本当のプロが益々生まれ難い状況に追い込んでしまう気がします。



首脳陣の言う通り盲目的に従って結果を出せなかった場合でも、当たり前の事ながらその責任は選手個人が負う事になります。ですから、選手達にはアドバイスはアドバイスとして耳を傾ける姿勢は必要は在るものの、その取捨選択は自身でしっかり熟考した上で決断して悔いを残さないで欲しいです。



ルパート様の仰る通り、指導者としては新人の田尾氏にとって、今回のケースは良い経験になったと思います。現役時代の田尾氏は、自分の野球観をしっかりと持った選手であったと思っています。又、かなりの頑固者でもあった為、首脳陣(特に一言居士の広岡氏)とはかなりぶつかり合っていました。だからこそ、選手の気持ちが良く判る監督になるのではないかと期待してます。



選手も首脳陣も御互いに意見をぶつけ合い、より魅力的なチームになって欲しいですね。
giants-55さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-08 08:58:00
投稿ありがとうございました。頂いた中から1つ傑作ネタに選ばせていただきましたのでご覧ください。



さて、田尾監督と坂選手の件です。私は体育会系のノリがどうも肌に合わないのか、上の言ったことは何でも尊重すべしという風潮には違和感を感じるんですね。

しかもgiants-55さんがおっしゃる通り、監督・コーチの指導によるリスクを負うのは選手だけなのですから、選手に異論があれば(言い方はあるでしょうが)主張して当然だと思っています。

田尾監督にしてみれば坂選手に現役時代の自分を見るような気持ちかもしれませんが(^^;)、今後も互いに意見をぶつけられるチーム作りに努めてほしいですね。

あわせて読む