前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

地方創生問題で共産党国会秘書の石川健介さんを講師にみっちり学習会

2015年10月25日 | Weblog
  昨日は、午前中は日本共産党の県内議員の会議で報告をおこない、県内各地の取り組みを交流しました。
午後は、日本共産党の田村貴昭衆議院議員秘書の石川健介さんにきていただいて地方創生問題をみっちりと学習。福井県の計画をどうとらえるか、住民要求をどう実現するか、にはじまり「自治体消滅論」の見方、地方分権と逆行する面をもつ地方版総合戦略の問題点、安倍政権がめざす「地方創生の深化」の狙い、新型交付金など関連予算の動向などについて詳細な資料でたっぷりお話しいただきました。
 質疑応答は予定時間終了後も、講師を囲んでつづきました。
 しかし、なかなかアプローチがむずかしい面もあります。議会でとりあげていくにはさらに勉強が必要です。

 その後、夕方は鈴木市議とともに共産党を語るつどいに出席しました。わたしは、この間の戦争法をめぐるたたかいのひろがり、9月県議会で取り上げた新幹線問題や原発問題などをお話ししました。

 つどいを中座し、学習会の講師をしていただいた石川さんと懇談。
石川さんは、30数年前に民青同盟福井県委員会の副委員長で、私や私の連れ合いとともに福井で活動した仲間です。
 昔の話から、講義のつづきまで、お酒とともに語り合いました。石川さん、ありがとうございました。


政府の「新型交付金物語」







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。