前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

今年もブログを毎日書き、福井県政情報などの発信に頑張りました!来年もよろしくお願いします。良いお年を!

2016年12月31日 | 福井県政
今年も今日が大晦日。

 今年もブログ更新を連日することができました。健康であればこそ、みなさんのご支援あればこそ、と思います。

 ありがとうございました。どうぞよいお年を!


 いろんな激動。前進あり、安倍政権の暴走ありの1年。来年は総選挙も予想されますね。
原発では高浜再稼働、しかし裁判で停止。もんじゅは廃炉に、しかしこの間の総括と反省は語られず、国は福井県民への説明責任を果たしていません。

 新幹線では敦賀以西ルートが小浜ー京都に。しかし、県民全体への負担がどうなるか、説明されていません。敦賀開業時にFGTが実現せず、乗客全員が乗り換えすることに・・・・これではいけない!と現行の特急存続を求めています。鯖江市も運動をはじめましたね。県民全体の利便性にかかわることです。


 今年をすこし、振り返ってみます。


★夏の参院選では福井選挙区でも市民と野党共闘が実現。連合福井事務局長の横山氏を日本共産党も全力で応援しました。
選挙区候補として発表していた山田氏は比例候補として奮闘し、武田良介新参議院議員が誕生しました。



ママの会のみなさんが野党共闘の要請に




野党共闘!







4月のピースふくい結成大会には160名が参加、野党と市民の力で、横山氏を押し上げよう、と熱気にあふれました。


 

参院選後の連合福井主催懇親会にも参加





★今年も要求実現のために奮闘しました!

 福井駅東口駐車場が新幹線工事でなくなることにともない代替として高架下の駐車場が営業開始

 県施設などのトイレの洋式化推進

 特別支援学校寄宿舎指導員の正規職員採用復活

 学生のみなさんが投票しやすいように、福井大、福井工大に期日前投票所設置

県外から県内の農業や建設業などの企業に就職する学生を対象に、奨学金の返還を最大で100万円支援する制度創設

 アオッサの大学連携センターに各大学から通学するための送迎バスが実現しました

 保護観察中の者を雇用した事業者を入札において社会貢献の観点から加点をおこなう制度がつくられました

湊小学校ちかくの2か所の交差点に歩行者用信号整備
 


福井駅高架下にオープンした駐車場



寄宿舎教育を語る会で父母の方々や寄宿舎指導員のみなさんと意見交換



湊小学校ちかくの2か所の交差点に歩行者用信号整備






★議会改革でも!

 政務活動費について、交通費、宿泊費は実費で。日当はなくす。ことに前進しました。


★たたかいでも

高浜原発再稼働反対行動



高浜原発事故を想定して8月末におこなわれた広域避難訓練を検証する会議を京都の共産党とともに。藤野衆議院議員、倉林参議院議員も参加。




新幹線敦賀開業時の利便性確保、特急存続を。「考える会」シンポに福井県と鯖江市の担当者も参加 10月





私も参加する福井市9条の会10周年。日色ともゑさん講演会に300名が参加。




4月には「ハスの実の家」50周年記念式典が開催されました




沖縄のたたかいと連帯する行動も繰り広げられました




北陸新幹線の諸問題、敦賀開業後の特急存続などの課題で日本共産党京都府議団、大阪府議団と意見交換も




★いろいろ

日本共産党発行の雑誌「前衛」や「議会と自治体」に論文が掲載されました。




福井市在住の本屋大賞作家、宮下奈都さん。私もファンです。赤旗新聞に売り込み?記事が掲載されました。7月24日付




11月20日に告示された勝山市議補選で久保こうじさんが無投票当選しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。